見出し画像

よしこさん s2-④/❹

(ふくちゃんより↓)
まみもが毎晩泣いてるなんて知らなかった………。
どうしたら泣かずにいられる? 
何も気にせず自由にできるならどうしたい?

(私↓)
泣くのはいつもじゃないよ。昨夜も泣かなかった。ご心配なくね。
波があって、うねりにやられてる時は、数日から数週間泣いてばっかりを続けないといけないけど、もう長年やってるので、次はこうでしょ?ってパターンも掴めてきてるとこあるよ。
それに泣けるまでいくと、もうそれ自体がセラピーみたいで、翌日は結構普通にスタートできるし。

何も気にせず自由にできるなら、
森の中にズンズン入っていって、栄養失調になるか悪いものを食べて動けなくなって、猪やハゲタカに食べられて、最後の方は微生物に分解してもらって、地球になりたいかなあ。

画像1


それでさ、
よしこさんは、一休さんに乗せて友達の愛をくれたじゃん? 
てことは、人から愛をもらっておいて、まだ満たされないって、すごく欲張りで失礼だと思いついた。 私まだ助かってないもん、もっとどうにかして、もっとちょうだい、足りない足りない!っていうのは、変だなと。
愛を人にあげるのって、アンパンマンが自分の顔を元気のない人に分けてあげるような行為なのにさ、それに対して、こんなちっちゃいのじゃいやだよ、もっとくれ、なんて言うのはマナーがなってないなと。
助けてよしえもーんに応じて、よしこさんはとても素敵に私を助けてくれた。そもそも私の泣いてばっかりとか、発狂するんじゃないかという不安とか、あれとかこれとかは、全部私の課題なのだから、これからも私が取り組んでいくべきものであって、別の人がちょいと来てぴょいとやって解決してくれることを期待するのが、ズレてたのだとわかる。わかったら、よしこさんのしてくれたことが見えてきて、奥の方からあったかくなってるのを感じ始める。

愛は、あったかくて嬉しいんだね。

画像2



終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?