見出し画像

よしこさん s2-①/❹

ふくちゃん、のび太がさあ、
いっつも「助けて、ドラえもん〜」って言うじゃん?
涙いっぱい飛ばして、部屋でどら焼き食べてるドラえもんに駆け寄って、の、お決まりの。
ジャイアンにいじめられた時とか、スネ夫に貧乏をバカにされた時とか、静ちゃんが出来杉くんと仲良くしちゃってるときとか、助けてカテゴリーも色々で。

あれってさあ、
あんなことしていいの?って思わない? いつものび太ばっかり。
あれ、のび太が子供だから全部オッケーなのかなあ。
だってさ、ドラえもんちょっとは迷惑そうな顔して、「んも〜、のび太くんたら、いつもこうなんだから。」とか言うけど、それほど嫌そうじゃないし、もうやってられないって出ていかないじゃん。絶対助けてくれるし。
ドラえもんはどうして耐えられるの? 耐えてるって雰囲気もないよね。ついつい助けてあげちゃう、好きだから、みたいなさ。でもあんなバランスってあり得る?

ふくちゃん、旦那さんとか友達にのび太みたいにすることある?
ないでしょう? なさそうだよ。
あれはさ、あののび太ドラえもんアンバランスは、この前、私があきこさんに求めているのはそういうんじゃないからご心配には及びませんって言った、もう密接にくっつきまくりで入り組んでいて、どこまで自分でどこから相手かわからないような、そういう2人組になってるってことかなあ。2人くっついて一緒になっちゃってるから、バランスを考える必要もないのかなあ。

私にはわからぬよ。
でも憧れる。羨ましい。やってみたい。

そういえば、2019年にあきこさんを見つけて久しぶりに連絡した時、
このあとあなたと交信できるまま死ぬまで行きたい、助けてーとか言わないからいいでしょう? みたいなことを聞いたの。そしたらあきこさんは、困った時は助けてーって言えばいいじゃん、友達なんだからそいうもんだろう、と言ったよ。
まー嬉しい、レロレロレロってくるじゃん? でもそうはイカの塩辛なのよねー。(『そうはイカの塩辛』っていうexpression知ってる? そうはいかないっていう意味のどっかの地方のスラングだよ。どこだったかはわすれたなあ…。)
だってさ、その時あきこさんは、私が助けてーって言って寄りかかったら、どのくらい重くてしんどいか、知る由もないじゃん。私なんてさ大体いつも崖っぷちにいてグラグラしながら、たすけてー たすけてー もうそろそろ誰か来てくれないかなあって思ってるんだから。
助けて解禁にしたら、その絶え間ない攻撃に、あきこさんがあっという間に耐えられなくなって逃げていくか、私がじわじわとあきこさんを圧死させちゃう。だからその時は半レロにしておいて、助けて封じはそのままにスタートしたんだよ。

だけど、のび太をやってみたい気持ちはずっとある。
ほんでね、2021年の初めには、あきこさんがとてもナチュラルで昔みたいだったので、なんとなくもういいんじゃないの?と思って、小さい助けて狼煙(のろし)を1つあげてみた。
ばかもの!何ということをしてしまったのだ!?と思う?

でもすごくすごく素敵で、幸せだったよ。
助けてもらえるかもって思って、あのね、助けてほしいんですけどって言ってみるのは。
実際には、助けてもらいたかったピンチの状況を説明して終わったけど、その件で助けてもらえたかどうかということより、どうぞ助けてと言ってきて、という体制でいてくれる人がいて、本当に言ってもいい、というのが、すごくあったかくて、ふわふわで気持ちよかった。こんないい気持ちあるのかい、と思ったよ。
それが2021年の初めに頃の思い出でございます。

そのあとはもちろん、自由・自律・叡智・創造の高校の校訓を思い出して、自らを律しまして、助けて爆弾で焼け野原を作ったりはしてないよ。ご心配なく。

なんだけどね……、

この間6月に、わーもう本当にダメかも、このまま行ったら精神病院に送られてベッドに括り付けられる、と不安になることがあって、その不安が膨らむから、
あきこさーんあきこさーん、と思った。思ったんだけど、
あきこさんじゃなくて、上手に軽くさばいてくれそうなよしこさんに、小さく助けてを出してみたの。
なんて言うか、あきこさんにはだいたい私が持ってるののまんま届いちゃうから、向こうで、うぐぐ、重いってことになりそうだけど、よしこさんには多分30%ぐらいで届くから、あんまり迷惑になる心配が要らない。それともちろん、あきこさんがいつものように忙しくて、すぐに応答してくれなかったとしたら、私の急降下が加速して、だいぶ下までいっちゃって、もう二度と戻ってこれなくなるかもしれない、それはいかんと考えたから。


よしえもーん。助けてー。
特筆すべき困ってることはないんですけど、なんかちょっとだけ助けてー。

今朝の筋トレはどこ中心でいくの?


はい、問題。
よしこさんは日本時間翌朝、いつものように返事をくれたでしょうか。
If  yes,どんな内容の返事だったでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?