自粛中だし日記でも書こうか

三か月分の低用量ピルを貰うため、婦人科のある病院に行く。二人目欲しいな…とかぐだぐだ考えているけれど、結局今回もピルを貰いに行ってしまった。

待合室で読もうと思った小説をバッグに入れてくるのを忘れてしまい、そこに置いてあったファッション雑誌を読んでいた。その雑誌で連載している女性芸能人の何気ない日常を描いたエッセイに心惹かれ、私もこういう文章を書きたいと思った。

家族にも親しい友人にも教えていない秘密のハンドルネームでブログを書いている。私が死んだとき、私のPCを見た夫が「これはなんだ?」と見てくれれば良いと思ったけど、そこに書いてあることはよく考えたら嘘ばかりだ。自分だとばれないための嘘だけど、気が付いたら自分をよく見せるための嘘に変わっていたり…。そんな嘘ばかりのはちゃめちゃなブログを家族に見せるのは嫌だな。そうだ、公開しても良い日記をはじめよう。自分の日記を知り合いに公開するのなんて久しぶりだ。レンタル日記が流行していた頃や、mixiが全盛期だった頃を思い出す。

薬を貰いに来ただけなのに40分くらい待たされた。「脈が早いのと、血圧がちょっと高めなのでもう一回はかってくださいね」と看護師さんに言われ再度、血圧を測り、OKを貰い三か月分のピルを貰った。脈が早いのも血圧が高いのも自宅から20分、歩いて病院まで行ったせいだと思う。ピルを貰いに行くたびに再検査をすることが多く、看護師さんに申し訳ない気がする。次は脈拍や血圧が上がらないように、周りの景色を楽しみながらもっとゆっくり歩こう。いつも夫に「早く歩け」と言われるので、早歩きを心がけているけれど、ゆっくりでもいいんだよと、自信を持ってゆっくり歩こう。