見出し画像

美しい世界の記憶

息子がゲームをやっている間、私は2階の「いつか書斎にする為の部屋」に籠って、こそこそとココナッツポッキーを食べていた。最近、そんな日ばかりで嫌になるけど、脳に詰まったもやもやしたものがすうっと溶けるような感じがして、思い切りリラックスできる時間だ。2階にどんどんお菓子のゴミがたまっていく。体重も増えていく。もっとお洒落にココナッツポッキーを食べたいのに。『リングフィットアドベンチャー』は、時間がないとか、息子にゲームを取られるとか、バネ指だとか、なんだかんだ理由をつけて、もう1ヶ月くらいやっていない。

夫、帰宅後、久しぶりに爆発してしまった。そういえば今日、ネットで見た星占いは、かに座が最下位だったな。

2016年に買ったデジタルハリネズミ2++を4年ぶりに動かしてみた。microSDカードの中には、俳句の大会で大阪に行ったときの写真や、公園で見た花の写真、それから庭で遊ぶ息子の写真がたくさん詰まっていた。ぼやけたり暗かったり、画質の悪い写真は、自分が美しいと思った世界を思い出すのに充分だった。PCに写真を移すのが面倒くさいという理由ですぐに使わなくなってしまったのだけど、この面白いカメラを眠らせておくのは勿体ないな。俳句の大会で山形に行ったとき、槇原敬之のコンサートで横浜に行ったとき、友達と東京に行ったとき、家族でディズニーランドに行ったとき・・・もっとこのカメラを使ってあげればよかった。いつか自由にどこにでも行ける日が来たら、このカメラを持っていろいろな所にお出かけしよう。

桃子36歳、トイカメラを再び始めます。

画像1