見出し画像

でっかいツリーハウスのような中銀カプセルタワー

基本的な構造としては、でっかい2本の支柱(コアシャフト)に、人が住める「カプセル」が140個くっついてる、と。東京・銀座八丁目にある、かなり変わったつくりの分譲マンション、中銀カプセルタワービル。僕はここに、2019年10月から11月にかけて、一か月ほど住んでいました。

画像1

「大人の秘密基地」っていう場所でした。友達といろいろ企んで、おもしろい遊びをたくさんしました。内装が昭和の宇宙船みたいだったので、「宇宙食ナイト」っていう企画を思いつき、JAXAの施設で買った宇宙食を食べつつ、室内でドローンを飛ばしてみたり。「全裸で辛い物を食べる」っていう企画はさすがにひとりでやりましたが。「昆虫食ナイト」もなかなか面白かった。ハンコをつかったコマ撮りのワークショップとか、オリジナルの御朱印帳をつくるワークショップ。チェコ好きの人たちが集まって、写真を展示したり、チェコの本や飲み物を楽しんだり。アイヌの伝統的な竹製の楽器「ムックリ」の演奏を聴くっていう会もありました。楽しかったな。

なんかね、本当に、秘密基地。大人や子供が集まって、みんなで楽しいことを企画して、実行する、と。すっごく本格的なツリーハウスみたいだな、と。

木の上の、独立した自分たちだけの空間。こういう隠れ家を手に入れることが、子供の頃の夢だった。たった一か月でしたが、そんな夢がかなったような感じです。

ベッドに横になっていると、ときどき「あ、今揺れてる」って感じることがあるんですよ。風に吹かれるツリーハウスのように。そんなのも、好きだったな。

「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。