見出し画像

【Edge Rank 701】工作ワークショップは楽しい【TOMAKI】

個性豊かなブロガー集団による共同メルマガ Vol.701
「Edge Rank」 2020年2月4日号
━━━━━━━━

こんにちは! 【 Edge Rank (エッジランク)】です。
本号は『日曜アーティストの工房』のTOMAKI( https://tomaki.exblog.jp )がお届けいたします。

【1】 「かえっこ」のワークショップを担当しました

画像1

1月25日、神田にある元中学校の校舎を再利用した複合アート施設「3331 Arts Chiyoda」で、キッズ向けの工作ワークショップを開催しました。子どもたちが会場でおもちゃを交換(かえっこ)できる「かえっこバザール」というイベントのコーナーとして、工作を教えてきたんです。

「かえっこ」の仕組みは、アーティストの藤浩志さんがご家族と一緒に20年前に考案したもの。2012年に3331で『藤浩志の美術展』を開催した際に、僕も初めてこのイベントに参加させていただきました。以来、僕もイベント内のワークショップコーナーを担当して、子供たちと一緒にいろんな工作やゲームを楽しんできたというわけ。会場に大量にあるおもちゃをテーマに、絵を描いたり、フォトウォールを作ったり、UVレジンでアクセサリーをつくったり。おもちゃでしりとりや、おもちゃ探しゲーム、おもちゃに目を付ける遊びなど、毎回いろんなことをやってます。

今回は、『入れ物をつくろう』というテーマで、A4の紙を使って封筒や箱をつくって、中におもちゃを入れるという工作ワークショップを開催。約2時間半のイベントで、およそ30人の子どもたちが参加してくれました。後半、どっと子どもたちが押し寄せたので、かなりてんやわんや状態でしたが。楽しかったですよ。

「前回つくった箱、まだつかってるよー」って言ってくれる子供もいて、嬉しかったです。次回は、どんなことをやろうかなー。

【2】 2月の共通テーマ「ぬくぬく」

画像2

冬の焚き火も良いもので。昨年から「焚き火ナイト」っていう不定期開催の集まりに参加しています。

平日の会社帰りに、若洲公園や平和島公園などのキャンプができる施設にみんなで集まって、焚き火をしようというだけの会なんですけどね。これがとても楽しい!

都会の喧騒を離れて、大人たちが焚き火の炎を囲んで、静かに語り合う。おつまみやお酒などを持ち寄って、飲みながら食べながら。

テント持参の人はそのまま現地に宿泊し、それ以外の人は電車やバスがある時間に帰る、と。僕は日帰り組なんですけど、いつかテントを買って宿泊もしたいなぁ、と画策中。

次回は2月末に開催予定。冬の焚き火で「ぬくぬく」するの、楽しみです。


※※ 今月のテーマであなたも書きませんか? ※※

2月の共通テーマは「ぬくぬく」です。
暦の上では2月4日から春ですが、まだまだ寒い日も続きます。部屋をあったかくして、熱々の料理を食べて、ぬくぬく気持ちよく暖まりましょう。あなたの「ぬくぬく」体験を教えてください!

noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

【3】 編集後記

さて、今回から Edge Rank のnote版が本格始動です。メルマガではできなかった、noteならではの画像や動画、音声などを使ったコンテンツも可能になるので、執筆者としても楽しみです。

次号2月6日(木)は、「フリーライター00ai」の田下愛さんです!

どうぞお楽しみに!


■■□━━━━━
ご質問やメッセージお待ちしています!!
- - - - - - - - - -

このメルマガについての 「 ご 要 望 」 や 「 ご 質 問 」 などがありましたら、お気軽にお寄せ下さいねっ!!

【Twitter】
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers

【メール】
edgerank@edgerankbloggers.net


■■□━━━━━
お願いと注意事項
- - - - - - - - - -

メルマガ「Edge Rank」の文章の著作権は、すべてその号の執筆者にあります。

ですので

1)無断転載はお断り申し上げます。

2)引用されたり他メディアで言及される際には、引用元として当メルマガであること、何月何日の配信分であることを明記ください。

よろしくお願いいたします。


■■□━━━━━
執筆陣のBlogの紹介
- - - - - - - - - -

▼TOMAKI「日曜アーティストの工房」
https://tomaki.exblog.jp/

▼田下愛「フリーライター00ai」
https://startofall.com/

▼しゅうまい「しゅうまいの256倍ブログ neophilia++」
https://shumaiblog.com/

▼中川マナブ「東京散歩ぽ」
https://tokyosanpopo.com/

▼丹治「知の冒険」
https://chinobouken.com/

▼つるたま「ULTIMOFOTO」
https://camera.one-cut.net/

▼ゆうせいのnote
https://note.mu/yousay

▼たまのみか「たまみか通信」
https://tamamika.com/

▼奥野「明日やります」
https://www.odaiji.com/blog/

▼ヤギシタ「Cinema A La Carte」
https://www.cinemawith-alc.com/

▼片元「主夫のぽぽさん」
https://popo3.jp/


■■□━━━━━

本号も最後までご覧頂きありがとうございました!

次号もお楽しみにっ!!

■■□━━━━━

個性豊かなブロガー集団による共同メルマガ 【 Edge Rank 】

- - - - - - - - - -

発行責任者: 奥野 大児
daiji.okuno+EdgeRank@gmail.com

メルマガ解除をご希望される方は、
残念ですが

unsubscribe@edgerankbloggers.net

まで空メールをお送りください。

「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。