見出し画像

中銀カプセルタワーで観るべき映画を考えてみた

昭和47年に竣工して、今年で築47年になる中銀カプセルタワービル。ここで観ると楽しい映画ってなにかなー、と考え中。最近、このカプセルのことばかり考えてますけどなにか。

あのカプセルの内装デザインは、やっぱり『2001年宇宙の旅』だよなーと思います。宇宙船っぽい。60年代終盤から70年代にかけての、あの宇宙開発の盛り上がりの雰囲気があってる。 


となると、『アポロ13』も良いよね。実際には、1972年に飛んだのは、アポロ16号と17号の二機なんだけど。ケーブルテレビのシリーズで、アポロ15もあったよね、確か。 


1972年といえば、『ゴッドファーザー』。興行収入の記録を塗り替え、賞を総なめにして、この年一番話題になった映画。フランシス フォード コッポラ監督は、中銀カプセルタワーを見学しに来たしね。

 

あと、ちょっとタイプが違うけど、このカプセルで見たら一層怖いのは、『シャイニング』かな、と。この、隔離されたホテルの閉塞感は、カプセルで見るとさらに増すと思う。 


何か他に、おすすめあります?

あ、一個忘れてた。東京が舞台の、X-Menのウルヴァリンの映画。あれ、中銀カプセルタワービルが一瞬出てくるんだよね。ラブホテルという設定だけどさ。 


#中銀カプセルタワービル

「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。