見出し画像

2021年4月22日

ゆっくり遅めの起床。朝風呂に入る。のんびり、宇多田ヒカルさんの歌を聴きつつ。

午前中、髪を切りに行く。前回切ってから、5か月以上経っている。リモートワークだから普段人に会わなくても良いとは言え、ここまで伸びるとさすがに限界。バッサバッサ切って、かなりすっきりした。

散髪屋を出て、そのままサイゼリヤへ。しばらく行っていないうちに、注文が紙に書き込む方式になっていた。平日ランチメニュー、パスタの大盛り、スープとサラダ付き。追加でドリンクバー。ジンジャーエール、白ブドウジュース、エスプレッソ、アイスティー、クリームメロンソーダ、カプチーノを飲む。これで700円って、すごい。

家に帰って、仕事を少しこなしつつ、夜の勉強会用プレゼン資料づくり。75分の持ち時間に対して、スライドの数が75枚はちょっと多い。途中で端折ることにする。資料は主に、配布用として。

食後に、妻がケーキを買ってきてくれた。ちょっと高いコーヒーを飲む。

食後、オンライン勉強会。今回のテーマは、以前も教えたことがある「電子書籍をつくろう!」というもの。Googleドキュメントなどを使って、簡単に作る方法をみんなとシェアする勉強会。

勉強会が終わり、Facebookのグループページに資料のリンクを貼り、ちょっと一息。

今日は、有休を取りました。僕の誕生日なので。

「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。