見出し画像

ショート動画はじめました

年明けから、ちょっとだけ新しいチャレンジを。「登らない山登り」のショート動画をつくって、TikTokやInstagram、YouTubeなどにアップする練習をしています。編集のスキルやテクニックは今後少しずつ磨くとして、まずは初めてみるところから。

TikTok

都会の登山家「アーバンアルピニスト」専用のアカウントをつくって、登らない山登りのショート動画をアップします。

@urbanalpinist

アーバンアルピニストの登らない山登り。 上野のお山、摺鉢山へ。

♬ オリジナル楽曲 - Urban Alpinist - Urban Alpinist

まずは、上野の摺鉢山。古墳ですね。麓から頂上まで、ノーカットで。1分で登れます。こういった登らない山登りの動画を上げていこうかと。音楽もつけてないので、場内アナウンスや鳥の声が聞こえます。

@urbanalpinist

六義園にある、藤代峠を模した塚を登りました。アーバンアルピニストの、登らない山登り。 #アーバンアルピニスト #都会の山登り

♬ オリジナル楽曲 - Urban Alpinist - Urban Alpinist

六義園の藤代峠を登ります。ここもまた、1分で登れます。頂上からの園内を見渡す景色が素晴らしい。この後、ダッシュで降りてく動画も撮ってアップしました。登るのが簡単なので、下りるのも楽々。

@urbanalpinist

モノレールで登る、飛鳥山。 都会の、登らない山登り。 #アーバンアルピニスト

♬ Elegant Japanese style healing - PeriTune

音楽をつけると、なんか雰囲気変わりますね。音楽ありとなしと、どっちが良いかなぁ。個人的にはなしで良いかなという気もしますが。でも、お気に入りの音楽をつけて投稿したいときもあるので、まぁその都度やりたいようにやりますかね。

もうひとつ、ショート動画おまけ。

@urbanalpinist

六義園を散策。時々ちょっとだけ走る。

♬ オリジナル楽曲 - Urban Alpinist - Urban Alpinist

これは今朝、滞在しているホテルでアップしました。同じく六義園で撮ったものですが、特に山は関係なく。静かにパンしながら撮影して、突然走り出し、最後にゆっくりパンして終わるという。別に、オフにし忘れていたわけではないですから。

Instagram

https://www.instagram.com/t0maki
TikTokにアップした動画をそっくりそのままInstagramにもアップしてみましたが。リールとストーリーの違いがまだしっかりと覚えきれてない。ストーリーが以前からある24時間のやつで、リールがそのまま残るやつでしたよね。とりあえずまぁ、機会があればこっちにも動画をアップしようかなと思います。

YouTube

TikTokにアップしたのと同じ動画素材を使って、YouTube用にもショート動画を作ってみました。プラットフォームが変わると、編集の感じも変わってきますね。両方使えるようになろう。私がMVのエキストラとして参加した、新しい学校のリーダーズによる『Tokyo Calling』が音楽の選択肢にあったので、喜んで使ってみました。音楽が変わると、動画の印象がガラッと変わります。これもまた面白い。

そういえば、noteにも動画が投稿できるよなと思ってやってみようとしたけど、ショート動画は非対応なのかな。YouTubeのショート動画のURLを張り付けても、投稿できなかったよ。ま、いいか。

今後の目標

いつもやろうとしては中途半端で終わっている動画の投稿ですが、引き続きできる範囲でできるときにできるだけやってみようと思います。スマホを新しくしたので、端末の残り容量を気にせずしばらくは自由につくれそうなので。それぞれのプラットフォームでの作り方の違いとか、いろいろ実験して試行錯誤しつつ。と、iMovieやその他の動画編集アプリや、PCでの動画編集などもチャレンジしてみます。

動画も、やりだすと奥が深いですからね。

「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。