カンヅメカンタンカンバンボード
さて、カンヅメです。ホテルの部屋に「館詰め」状態で、閉鎖された空間の中で自分を見つめるというようなチャレンジ企画。日曜アーティストとしての2024年の活動と、今後の展望やゴールなんかを明確化するために、いろいろ考えたり書き出したりするというもの。
昨日チェックインして、こちらのnoteマガジンにリアルタイムで内容を公開しています。
今日は、6時半に起きて朝食バイキング。部活の遠征で宿泊している若者たちに囲まれつつ、お腹いっぱいご飯を食べました。
さて、今日は?
Notionでカンバンボードをつくる
昨日の夜、noteに書き出したカンヅメ企画でやりたいことのリストをNotionに落とし込んでカンバンボード化。別に、テキストのままでも差支えはないのですが、こうしておくと進捗が把握しアスクなり、次のアクションアイテムがスムーズに決められます。
同じ手法を使って、読書企画と、美術館巡りのプロジェクトも同様にボード化をします。ひとつつくっておくと、次につくるときはそのテンプレートを使いまわしできるので便利。プロジェクトごとに全体を見渡しやすくなります。
もちろん、このボードをつくるのが目的なのではなく、アイテムを可視化して進捗を把握しやすくするためのものなので、つくって満足してしまうのはダメ。「今着手しているもの」「次にやるもの」「準備中のもの」が見やすくなっていることが大事。そして、完了したアイテムについてはアーカイブ化を行う、と。
昔は付箋とホワイトボードでやっていたであろうこういった作業を、手元の端末でいつでも引っ張り出してきて確認したり、更新したりできるのは、便利な時代だなと思うのと同時に、どんどんこういったものを活用していこうと思います。無料ですしね。
というわけで、この流れで、Notionでつくった読書のプロジェクトボードと、美術館巡りの方もこのあと記事にまとめます。