見出し画像

白黒二階調(96×78ピクセル)の時代

使える色は、白と黒だけ。白黒二階調なので、灰色さえも無し。サイズは、横が96ピクセル、盾が78ピクセル。

僕が、2000年頃に初めてつくった携帯電話の待受け画像のスペックです。

ちなみに、ファイルサイズは5KBが上限でしたが、推奨ファイルサイズの2KBを超えないように制作してました。

例えば、こんな画像。

これが、初期の携帯電話の画面サイズですからね。大画面のスマートフォンが普及した今の時代からは信じられないくらい小さいですよね。

ちなみに、ぼくが始めて手に入れた携帯電話は、三菱電機製のD502iでした。三菱電機が携帯電話を作ってた時代があったの、知ってる人も少ないんじゃないですかね。その端末用につくった待受け画像については、次回ご紹介します。

「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。