見出し画像

中銀カプセルタワービルで作ったもの

2019年にあの夢にまで見た中銀カプセルタワービルに滞在するにあたって、1か月間の滞在期間になにをやろうかと、事前に山ほどアイデア出しをしたのですよ。それをひとつひとつブログに書いていったら、あっという間に100個以上。

中銀カプセルタワービルでしたい100のこと

思い付きで書き散らしたそんなネタの中から、最終的に実現したのは60以上。さらに、カプセル滞在中にいろんなご縁やきっかけがあったり、知人が「これやろう!」という感じで持ち寄ってくれたりもして、結局111件のプロジェクトを実行しました。まぁ中には、「うたたねをする」とか「全裸で辛いものを食べる」とか、中銀カプセルタワービルを見上げて写真を撮っている人たちを逆にカプセルから撮影するという「逆張り込み」みたいなどうでもよいようなネタもあったりもするのですが、そこは遊びなので、遊びらしく徹底的に本気で真面目に遊びました。

中銀カプセルタワービルでやったこと

私自身、「日曜アーティスト」を名乗って主に週末限定のお気楽な趣味の創作活動をやっているのですが、2019年のカプセル滞在前と、滞在中と、ひたすらひろんなものをつくってましたね。ドアを開閉するたびに剥がれ落ちてくる塗装や錆なんかをUVレジンに閉じ込めてアクセサリーにして、それをカプセルガチャにしてみたり。中銀カプセルタワーのデザインでデータをつくって、レーザー加工機でゴム版をカットして、ハンコをつくって、それを紙に際限なくぺたぺたと推すことでメタボリズムの新陳代謝的な絵を描いたりなど。

今回、そういった、当時つくった作品の一部も会場に展示する予定です。
2019年当時につくって、中銀カプセルで使っていた名刺も、当時のデータに少し手を加えつつ復刻しました。

ぎりぎりに発注したので、はたして会期までに届くかちょっと心配なのですが。もし間に合ったら、会場に来てくださったお客さんと名刺交換をしたいので、ぜひよろしくお願いします。

「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。