見出し画像

銀座をぶらり建築散歩

画像1

昨日の勉強会、テーマは「中銀カプセルタワー暮らし 報告会&街歩き」ということで、昨年10月から11月にかけて一か月間中銀カプセルに住んでいた体験をプレゼンしつつ、そのあとみんなで中銀カプセルタワービルを見学しよう、という自主企画でした。

新型コロナウイルスのこともあって、後半の建築ツアーは中止にしたのですが、イベント終了後に「一緒に歩きたい方はどうぞ」とお伝えしたら、ほとんどの方が一緒に回ってくれました。

前回は、2時間かけてぐるりと回りましたが、この日はその短縮版という形で、1時間くらいかけて主要な場所を巡りました。そのコースを紹介。

スタートは、中銀カプセルタワービル。

画像2

今回は、「中銀カプセルタワービル保存・再生プロジェクト」代表の前田さんのご好意で、カプセルの中も見学させていただくことに。僕も参加したマンスリーカプセルに、新たに加わった新しいカプセルも見学させていただきつつ、デザイナーズカプセルや、オリジナルカプセルも。僕も久しぶりに入ったので、急に懐かしい感覚に。

画像3

静岡新聞・静岡放送東京支社ビル (1967)、丹下健三さん。

画像4

交詢ビルディング (1929・2004)

画像5

ウインズ銀座 (1990)、黒川紀章さん

画像6

銀座SFビル (2005)、黒川紀章さん

画像7

電通テック本社ビル (1967)、丹下健三さん




「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。