見出し画像

ミニサイトづくり

人生の師匠ともいえる、尊敬する先輩。なんかもう、生き方がかっこいいんですよね。バイクで日本一周沿岸ツーリングをしたり、焚火ナイトやホヤナイトなんていうイベントや、ミニサイト作りの合宿をしたり。房総半島の素掘りトンネルを巡ったかと思うと、スマートホームの記事を書いていたりなど。

和田さんとお知り合いになったきっかけは、やっぱりブログイベントだったと思います。北海道の余市でウイスキーをつくるというブロガーイベントでご一緒したのが2012年4月。20人ほどのブロガーたちが余市に集まって、みんなでウイスキーづくりを体験して樽詰め。そのウイスキーは、10年そこで熟成してから、自宅に届くという仕組み。それがちょうど昨年届いたので、10年来のお付き合いということになりますね。

ここ何年かは、定期的にオンライン/オフラインで集まって「セルフレビュー」という形で活動報告や近況をシェアしたり、目標設定や課題なんかを見直しながら実りのある一年を目指そうっていう和田さん主宰のグループに私も加わって、皆さんの近況レポートにたいへん刺激をもらっています。定期的に自分の活動を振り返ってスキルや体験の棚卸しをするっていうの、すごく役立っています。

和田さんの著書、ミニサイトづくりをテーマにした本です。タイトルが「儲ける法」ってなっていますが、内容はしっかりとネタの探し方から記事の書き方、あるいはサイトの運営テクニックなど、事例も含めて分かりやすくてためになる内容です。

ここから先は

132字 / 1画像

個人的に思い入れのある本、大切にしたい本、知人が書いた本や、私がちょっとだけ載ってる本などについて書いています。

「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。