見出し画像

note × Instagram vol.1

最近インスタを更新するようになった。

ただある程度の文字量が僕に必要なようで、Instagramとnoteを合わせて一つの投稿⁈になるようなイメージで書いてみました。

インスタにはお店の情報や料理の写真があるので、よかったら見てほしい。

ᝰ✍︎꙳⋆


01 朝食の置き換え

ダイエット中の人は「1食抜く」じゃなくて、朝をリンゴorバナナに置き換えてみて。
リンゴにはポリフェノールがあるし、バナナの香りに含まれる成分は免疫力をアップし、風邪の予防にも効果がある。

ポリフェノールは、光合成でつくられる色素や苦み。For example… 緑茶のカテキン、ブルーベリーのアントシアニン、大豆のイソフラボンなど
プロシアニジン(リンゴのポリフェノール)を摂ると内臓脂肪がつきにくくなり、老化の原因である活性酸素を分解する酵素を活性化する。

バナナに豊富なカリウムは、余分な塩分を体外に排泄する力があるから、むくみなどの解消にも効果があるよ。

僕の朝はだいたいオイル入りのコーヒー

もうひと手間くわえたい人は、「ジュース」や「スープ」がいいかもしれない。
市販もいいけど、せっかくなら手作りジュースを。

野菜や果物に含まれる抗酸化物質は、そのまま食べるよりペーストやジュースにしたほうが、より効果的に体内に取り入れられることがわかってきた。
よく噛まないとそのまま排出してしまうから、ジュースは効率的。
余裕がある日や休みの日に、好みの野菜や果物をミキサーして、オリジナルジュースを試してほしい。

02 基礎化粧品より優れた食材たち

肌によい成分といえば、「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」を思い出すだろう。
インスタに『コラーゲンは体内でアミノ酸に分解され、それを材料に皮膚などのコラーゲンをつくる』と書いた。材料にはなるけど直接肌には届きません(表皮の保湿にはなるけどね)。

それでも惹かれる謳い文句に手が伸びる。

「お肌の状態が…」という人は、コラーゲンとビタミンCが不足してると思われる。コラーゲン入りの食品を積極的に食べて、タンパク質を補給しよう。
合わせてビタミンCを含む野菜をいっしょに摂ろうね。

るいすけの名物は“石窯ローストチキン”

コラーゲンを多く含む食品を載せておくよ。

・鶏手羽先、鶏ガラスープ、鶏の皮、豚足、牛すじ
・サケ、ウナギ、カレイ、アンコウ、サザエ etc…

03 お酒は百薬の長⁈

これが嘘か本当かよりも、上手に付き合いたいね。

日本酒はアミノ酸を多く含み、美肌をつくりエストロゲンの分泌も促す。過去投稿で酒風呂も紹介した

赤ワインに含まれるポリフェノールは、抗酸化作用、抗炎症作用が強い。
お酒が飲めない人でも、煮込み料理など、取り入れ方は自在だ。

新潟では日本酒のうまさを覚えた

ただ肌のトラブルに悩む人は、控えたほうが良いかもしれない。たとえば1週間試してほしい

「動物性脂肪」「砂糖」「アルコール」

この3つを1週間(or2週間だけ)、いっさい摂らない生活をする。
まず禁酒、肉は魚に置き換える。甘い物はもちろん、料理やコーヒーなどの砂糖もナシ。
摂ってほしいのは野菜・果物・発酵食品、カロリーや他の栄養素は気にしなくていいよ。

無理なファスティングやデトックスより、効果があるかもしれない。一週間後の体の変化を見てあげて

ᝰ✍︎꙳⋆

食生活を変えると、さまざまな「実感」がある。
もちろん変化が見えるまでには時間がかかるし、個人差もある。

“早く成果を出す”ことが正解のような顔をするけど、新芽が春を待つ時間を早めることはできない。
その過程/プロセスも大事にするから、あなたは美しい。

あなたが大切にしたいことを大切に、きっとそれが春だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?