Youtubeとテレビ

Youtubeの方がテレビよりもずっと数字至上主義である

これは2020年の新春テレビ放談でバカリズムが言っていたことだが、面白いなと思う

映像メディアは映画→テレビ→Youtubeと変化してきており、テレビの登場によって銀幕スターはテレビスターにとってかわられた訳である

これは技術の変化ととらえることもできるが、収益モデルおいても大きな差がある。各映像作品に対して事前に金を払う映画、広告枠を事前に販売するテレビ、リアルタイムに広告を売るyoutubeだ.

Netflixは定額課金でまた違う収益モデルである

金の動きが明確になればなるほど、数字にシビアにある。作成者のロマンだったりセンスだったりを放出する機会は非常に少なくなってしまうといえる

映像作品というのはpositive skewnessがすごいので、Netflixは少額ファンディングしてまだ著名になっていない人たちにいろんな企画で映像作品を作らせるということができるのではなかろうか これが出来たら相当すごい