見出し画像

Kid's Band演奏してきました♪

先日は、大曽根七夕まつりにて、徳川ミュージックアカデミーのKid's Bandが演奏してきました♪

教室に通っている生徒さんの中から希望者を募ってバンド編成をしました!
一応、教室の発表会に2回以上出演している子(アレンジの為にレベルの把握が必要なので)という応募条件だったので、みんな人前での演奏ははじめてではありませんが・・・
「バンド」という形態で演奏する場合は同じ楽器でも演奏においての役割が変わってきますし、
1パートを1人で担うので、吹奏楽や音楽会など団体演奏よりも個人の責任が大きくなってくるという意味で、難しさもあると思います。

1週間前に行ったリハーサルでは・・・崩壊してしまったり、音楽が止まってしまったバンドもありましたが、1週間でビックリするほど頑張って来た子も数名。本番は無事に良い演奏してくれました!
こんな時いつも、1週間でこんなに変われるのか・・・と笑ってしまいます。リハーサルで本人の自覚が変わったんでしょうね・・・。

我が家の息子も、はじめてバンド演奏で参加しました。
最年少だったので・・・周りはお兄さん達ばかり。
緊張したようで、リハーサルの前も1人で1時間ほど練習していましたし、リハーサルから本番までの間も、注意する箇所を意識して練習していました!
多少強引に参加させてしまったかな。。。と思っていましたが、やっぱり挑戦する機会というのは大切だな、と見ていました。

今回は七夕祭りということで、夏らしい曲ばかり選びました!
数年ぶりに従来通りの3日間開催!松平健さんもパレードするとのことで、凄いお客さんの数!!
Kid's Bandのステージもたくさんのお客さんでした。
そして、今回とても嬉しかったのが、演奏している子供達と同年代の子がたくさん見に来てくれたこと!
前列は小中学生ぐらいの子ばかりで、手拍子したりして盛り上げてくれました🎵

やはり、音楽は習って身に付けるだけでなく、楽しんで欲しい。
バンドで音を出すのって、何とも言えない楽しさや爽快感。そして心を通わせ合おうとする作業から、喜びを得ます。

もっともっと、演奏する事を楽しんでくれる子が増えると嬉しいなあ☆

今回、聞いてたお客さんで教室のチラシを持って帰ってくれた子が何人もいました。
堂々と演奏してた子達にも、「はじめの一歩」があったので、
バンドやってみたいな〜と思った子達、是非踏み出して欲しいな!!

#徳川ミュージックアカデミー
#Kid 'sBand
#キッズバンド
#大曽根七夕祭り