見出し画像

レガシーで使えそうな新規カード:ファイレクシア完全なる統一編

結論から入りますと、使えそうなカードは無いんですけど
毎度新弾が出るたびにゴミカードを強いと勘違いして騒ぐどうしようもない愚民どもに何でそれが微妙なのかちゃんと筆者の考えを説明していきたいと思います。

まずこれ

Mercurial Spelldancer

ブロックされないってところはとても良いです。
問題は油カウンターを2つ消費する能力のほうで、試しにプロキシとかで回してみるとすぐわかると思いますが、場に出てからノンクリーチャー呪文を2つ唱えてようやく条件達成というのはかなり厳しいです。

過去に暴れまくった“クソおもんなゾンビ”こと戦慄衆の秘儀術師は出て次のターンから墓地に1マナスペルさえあればアタックするだけで毎ターン唱えることが出来るうえ、能力を使用するために手札にスペルを持っていることすら必要としませんでした。

本当に強かったよお前は…二度と帰ってくんな

過去に活躍したクリーチャーと似たような能力を持っているとプレイアブルに見えてしまうことが多々ありますが、あまりにも能力の達成条件が違いすぎてレガシーではお呼びではなさそうです。
さらに付け加えると、新しいカードを採用する場合、既存のカードを何かしら抜かないといけないわけですが、現状のリストの中にこいつより弱いカードあるかって言われるとそれも難しいです。


Vindictive Flamestoker

起動すると手札を全部捨てて4枚ドローするという、もう少し上のフォーマットでバーンや果敢なら結構活躍したりするのかな?って見た目のカード

カラデシュが出たばかりの頃ボーマットの急使がレガシーでも一部のデッキで使われていました。

また墓地のインスタント、ソーサリー枚数を参照してコストを下げる騒乱の歓楽者なんかも今回のカードに近い能力を持ってます。


現状どっちも使われてないですよね
だって弱いから

しかも能力的には騒乱の歓楽者のほうが、後から引いても墓地の枚数を参照するだけなので唱えるための条件達成は容易で使いやすいのですが、このFlamestokerの場合は出たあとに唱えられたスペルによってカウンターを得るという方式なため後引きしたときに腐りやすいです。現実的に起動できるコストが4マナくらいだとしても3回は最低限スペルを唱える必要がありテンポも悪い。本体のPTもいまいち。


Minor Misstep

これの代わりに抜けるカードって現状のリストにあるの?とか、後手取った瞬間もうゴミになるんだけど大丈夫すか?とか色々言いたいことはあるんですけど、

まず打ち消しスペルを構えるにあたって、相手が唱えてくるスペルが打ち消せる範囲外だったらもうそのカードは死に札ということになります。1枚分手札損してるわけです。
さらに、現状レガシーに存在する1マナのカードでよく使われるカードですが、ブレスト、ポンダー、稲妻…デルバーなどの1マナクリーチャー、あとはパイロあたりでしょうか
これってわざわざ1マナ立てて構えて打ち消さないといけない脅威ではないですよね?反復みたいに1枚が2枚になるならわかるのですが、枚数で見るとブレストやポンダーはカードを1:1交換してるだけですからね
クリーチャーにしても除去を使ったほうがあとからでも対処できるぶん受けが広い(しかも別に1マナクリーチャー対象じゃなくても使えるし)

要約すると、このカードは最高でも1マナ(と殆どないけど0マナも)のカードとの1:1交換、タイミングによってはただ手札で腐ってるだけの青いカードになるということです。
これより弱いカード、今のあなたのデッキに入ってるんですか?


こんなこと言っといて実際使われてたらアレなんですけど(帳簿裂き弱いって思ってたしね)、今のところ見た感想としてはこんな感じでした。

使いそうなカードだからとりあえず買っとくかってのを毎回やってると2-3ヶ月ごとに4-5万は余裕で飛んでっちゃうんで、最近はこんな感じで買うものを削っていってます。
最悪、多少値上がりしてからでも使うことが確定したカードだけ買ったほうが最初に沢山買うより大抵安く済むのでオススメです。


結局UR関連のカードの話しか出来ませんでしたが、またなんか面白いもの見つけたら追記していこうと思います。

それではおやすみなさい_(:3」∠)_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?