見出し画像

ボートを用意しろ

はいこんばんは。
今回は(も)ゴミみたいな話なんで暇で暇で仕方ないわって人だけ読んでください


事のはじめ


最初に彼と会ったのは5-6年前くらいだったかと思います。仮にSさんとしましょう。横浜でMTGのレガシーフォーマットの大規模イベントに参加してたときに声をかけられたのが最初だったはず。レガシーフォーマットを始めて、プレイの仕方がわからないから筆者の当時上げていた動画を見たとかなんとか、そんな感じだったと思います。(※なお該当のチャンネルはかなり早い段階で飽きてしまったため諸事情により現在は閉鎖。見ることが出来ません。)


カナスレなんてデッキはもう無いんだ

きっかけは重要なところではないにせよ、そのうちSさんは同じライングループに所属するようになり、数ヶ月に一度飯にいくくらいの仲になりました。
数ヶ月に1回って、頻度が少ないでしょうが当時Sさんは「大手製薬会社にヘッドハンティングされ入社し、新薬の研究でとても忙しい」と言っており、むしろそんな身分の人間でもこんなくっそ汚いおっさんばっかり集まってそうなアングラな趣味をやるんだなあくらいに思っていました。

聴取内容


Sさんに聞いた経歴をざっくり書くと

  • 高校は松山高校出身。バスケで国体出場経験あり。(本人曰くファンクラブがあってだいぶモテていたとのこと)

  • MIT(マサチューセッツ工科大)にて博士号取得、同時期に北京大学でも論文を提出し博士号取得

  • 日本に帰国してからは某大手製薬会社に役員として迎え入れられる。

  • 2年ほど前に年収5000万円を超えて、親にマンションを買ってあげた

うーん、なんだかすごい人物ですね。出来杉君みたい。
ますますマジックに入ってきた経緯が分からなすぎなのですが、どうも以前に所属していたグループでは人間関係のトラブルにより脱退した経緯があるとのこと。詳しく内容は聞かなかったけど。

こういった経歴や今やってる仕事など、会うたびに楽しそうに話している彼はとても誇らしげで、充実した人生を歩んでいるように見えました。


筆者含めてライングループ内の殆どのメンバーからしてみると、所詮趣味の集まりなので年収の話を出されてもまあ別に関係ないかって感じで適当に流して聞いていたところはあったのですが(年収数千万円って言っても知り合いかき集めれば何人かはいるものですし、すごいけど珍しいわけでもないというか)、
関係ない話題のときに仕事の出張の話を差し込んできたり、成果を上げたという内容の報告がちょいちょいあって、一部メンバーからは空気の読めないやつだなと思われていたようです。

そんな感じで半年に1回会う程度の関係が続いていたのですが、
ある日

新薬の共同開発責任者としてインド出張


唐突なインド出張
正直、ここに来ても大多数のメンバーは今までと同様に単に世間話程度に見てて軽く流すような感じの雰囲気でした。

が、うちのライングループの中にはほんの一部ですが邪悪で用心深い性格のメンバーもいます。
彼らは画像を見て違和感を覚えたらしく、調べたところ


??????

これはどういうことでしょう
ググったら全然違う人のブログとかに載ってる画像ばっかじゃねーか(^q^)

つまりインド出張はウソだった・・・ってコト?!!

・・・・あれ?そうなると当然学歴も怪しくなって・・きちゃいますよね

昭和の時代ならいざしらず、今は本名さえわかってれば一発で論文とか検索できちゃいますんでね。グーグルスカラーっての、多分本人は知りもしないかもしれないですけど。
まあ1件もヒットしないわけなんですね(正確にいうと国内の某県某大学の名前で数件論文出してるだけで、MITやら北京大なんか掠りもしないような感じでした)

あと、大企業で役員になると最低でも株主向けの情報に名前くらいは出るものなんで・・・嘘つくにしてももう少し、調べても分からない内容にしたら良かったですね。(せめて部長くらいにしとけばいいのに)


天下のMITからどんどん下がっていって、偏差値36くらいしか無さそうな感じになってきましたが、今の時代は個性と寛容ですからね、
トランス学歴ってやつですね

さてインド画像投下からさらに4日後

おま…自分で書いた出張の設定忘れそうになっちゃってるじゃねーか!そういうところ気を付けなさいよ!!

こんな感じで、しばらく置いてみたのですが、これ以上特に面白い場面もなく、単に構ってほしそうにレガシーのデッキ組もうと思ってるだの、FaBに興味あるだの・・どうせやりもしないのに無駄な絡みが増えていったため・・・

もう面倒くさいし反応見てオシマイにしとくか!

と、よく集まる3-4人で飲んでるときに話がまとまり

はいドン


ツッコミを入れたら、5-10分くらいバグったようにライングループの設定をいじったあと、退会していきました。

インスタやFBに上げていた投稿も全て消え、最終的にはアカウントは全て削除されてました。

一体彼の身に何があったというんだ・・・


しかし、もうちょっとなんかあってもよくないすか・・・
曲がりなりにも数年同じグループにいた仲間なのに・・・(数回飯行っただけとはいえ)


まさかの再来

こんなことがありつつも、日々の忙しさによりすっかり忘却の彼方となっておりましたがつい先日、高田馬場にある某カードショップのスペースでラインメンバーのFと話をしていたところ

F「あそこにいるの・・・Sさんに似てない?」

それは別の知り合いと4人EDHで遊んでいる卓だったのですがそのうちの1人がたしかに、妙に既視感がある・・・微妙に白髪まじりになってくたびれているように見えるけど、頭の骨格の形が酷似している。
念のためそこに座っていた知人のMくんにタイミングを見て確認

筆者「一緒に座ってたあれって知ってる人?」

Mくん「ああ、あれSさんですよ」

筆者「OKわかったありがとう」

マジでした

というか・・・ライングループのメンバーが来るのが殆ど馬場だって知ってるはずなのにまたそこで遊んでるの・・・

ひょっとしてSさん・・・めちゃくちゃバカなんじゃちょっと天然さんなんですかね笑


そうとわかれば

もちろん挨拶に行かないといけませんね。やっぱり、急にいなくなっちゃって心配ですんでね。

筆者「あれ、Sさんじゃないすか!wどうしたんすかこの間は急に消えて、みんな心配してたんですよ!w」

S「t・・ちょ、ちょっとね・・・」

筆者「え、なんすか普段こっちによく来てるんすか?」

S「普段は大宮のほうで・・・今日はこっちの集まりに呼ばれてきたんです・・・」

筆者「なんだあwそうだったんですか!w またこっちに来るんだったら、是非また俺らとも遊んでくださいよ また見かけたら声掛けますんでww

S「・・・・ウス」


心なしか、感動の再開の割には消え入りそうな声でした。お腹でも痛かったんですかね?

いや何はともあれ無事に生きてて何よりでした。


という話だったってワケ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?