一通りできる時代から極める時代へ

ご無沙汰です。

最近、母と話して時代が変わってるんだなたら思うことがありました。

母は、母のおばあちゃん(自分にとっては、ひいおばあちゃん)に育てられました。

大正生まれのおばあちゃんで、ずっと着物を着ていたようです。

母はおばあちゃんに「一通りのことはできるようになりなさい」と言われ、お花、料理などなど習ったとのこと。

でも、60歳をすぎる母は、「今は、何か一つを極めたい」と言っています。

昔は、きっと機械もそこまで発達してないから、何をするにも人が必要だったと思います。

だから、「一通りのことができるようになりなさい」と他の家庭でも言われていたと思います。

今は、ある程度のことは機械がしてくれます。

食器洗い→食器洗浄機

洗濯→洗濯機

駅の黒板でMSG→携帯電話

今の時代は、より「あなたにしかできないこと」が求められていると思います。

それがないと、生き残れないかもしれないなー

と感じた話でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?