見出し画像

電工2種 技能試験勉強①~工具・材料編~

まずは工具と練習材料を調達しなくてはいけないがなるべく安く抑えたかった私は、

・工具:メルカリ(¥9,500)
・練習材料:準備万端シリーズ レンタル2回分(¥13,500)
・テキスト:Amazon ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士 技能試験
 すいーっと合格 2023年版(¥2,090)

ケーブル・配線器具をレンタルにしたのは費用もありますが
練習終わった後の切りっぱなしのケーブルや短い銅線など細々としたものがたくさん、いえ、たっくさん(!!)出ます
それを全部を段ボールに入れて着払いで配送しちゃえば材料処分に手間がかからないので楽ちんだからという理由も大きいです

テキストはなんとなく最新版のほうがいいかなと思って買いましたが
出題問題が変更なければ前年のものを中古で買うのでいいと思います

工具・テキストはメルカリでまた売れるので、結果かなり安く抑えることができます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?