見出し画像

SVシーズン10構築 ハイパーボール級


初めてガチ対戦やってみました!
100戦以上やったので少しはポケモン対戦に慣れることが出来たなと思ってます。通勤時間で構築を練り、帰宅後にパーティーを作り、時間次第では少しランクマ回して寝るの繰り返し。
(今月の資格試験大丈夫かな…)

備忘録としてメモしていた構築案を綴ろうと思います。来シーズンこそ、推しと一緒にマスターボール級に上がりたいと思います!

【構築経緯】
BIG6対策は必須だと思い、そこから考えていきました。
①カイリュー、ハバタクカミ、ウーラオス対策
→オボンガブリアスを採用

ディンルーやガブリアスを検討し、オーガポン対策も兼ねて、鋼ガブリアス採用してみたが、鋼テラスは炎オーガポンに抜群つかれてしまうので、反省はありつつもハバタクカミやウーラオス、役割外だったサーフゴーまでみれた。ヘイラッシャと同時選出して欠伸ステロでサイクルしていくのが1番勝率が高かった。
② 残りはパオジアン、ディンルー対策
→ハチマキハッサム採用

格闘と虫技が通りが良さそうだと感じたので、ハッサムを採用
③最後はサーフゴー対策
→炎オーガポン採用
ポケモンHOMEで炎オーガポンがサーフゴーを圧倒していることがわかったので、イーユイと悩んだが、ストーリー見ててオーガポンかなり好きになったので使ってみた。

ここまでである程度は戦えそうなイメージを掴んだので、あとキツそうなのは物理や特殊受け、氷系のアタッカーだと感じた。

④テツノツツミ対策
→突撃チョッキサーナイト採用
四災相手に活躍できることに加えて、DLCでしんくうはを習得出来たので活躍させたかった推しポケ枠。ディンルーやパオジアンには負け無しでガブリアスに次ぐ大活躍を見せてくれた。来シーズンも是非活躍させてあげて次こそマスターボール級に連れていってあげたい!

⑤物理受け
→残飯ヘイラッシャ採用

ヘイラッシャやキョジオーン、ドオーなどでの戦い方が得意だと気づいたので、是非とも入れたい枠。ステロとの相性も良く、初めてTODできた時は思わず喜んでしまった。

最後にスイーパーが欲しくなった。

高速アタッカー
→エナジーハバタクカミ採用
パオジアン、テツノツツミなども試しましたが、1番使い勝手が良かったのはハバタクカミでした。

努力振りは、色々な構築記事や配信者の型を真似てました。対戦環境に潜るのに必死でメモしそびれました…

【基本選出】
・ガブリアス+ヘイラッシャ+@1
・サーナイト+ヘイラッシャ+@1
シーズン後半でやっと相手の選出がよめるようになったが、基本的には自分が得意なステロあくびサイクルを押し通す選出。四災が2体以上いる場合はサーナイトで始めていった。

【振り返り】
・電磁波ハバタクカミに荒らされまくった。
・ノマテラしんそくカイリューには歯が立たなかった。
・上記により、最終日は勝って負けてを繰り返して全然上がれなかった。
・自分としては幅広く対応できるようにしたつもりだったが、まだまだ爪が甘くステロあくびで嫌がらせをしてるだけでは勝てないことが身に沁みた。
・こだわりアイテムがかなり使い勝手が悪いように感じた。引き先が用意されていないことやラス1に残ってしまうなど、相手の選出に対して、自分の選出が勝てるようになっていないこともあった。
・ガブリアス+ヘイラッシャ+ハバタクカミが使用感が良かった。

ポケモンバトルの醍醐味も分かってきたけど、まだまだ勝てず凹むことのほうが多い。

あまりにも対戦に疲れたら原神やFGOに逃げ込もう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?