見出し画像

みかん

うちの子供は、みかんが大好きだ。
冬の間、みかんを食べまくる。夕食後には2個食べる。恐ろしいことに2L玉でも2個食べる。だから、我が家はS玉しか買わない。

3月中旬からみかんが店頭から姿を消していき、桜が咲くころには探さないとみかんは買えなくなった。みかんに代わって、イチゴやオレンジを用意するが気持ちは盛り上がらない。

春みかん

夕方、ひとつ前の駅で降りて家路についた。
商店街をぶらぶらと歩いていると八百屋で「春みかん1袋 100円(税込108円)」を見つけた。1袋 1ダース入り(12個入り)で100円である。2袋買おうと思ったが、腐らせそうなので1袋でがまんした。

春みかんを持って帰ると、子供は「もう食べれないかと思っていた・・・」と喜びを隠しきれずにいた。

ダースは人を幸せにする単位ってアメリカ人が言っていた。
そのとおりである。

これは!オ、オレンジ・・・の味がする

夕食後「みかん、食べよっと!」といつもどおり2個持ってきた。
うれしそうである。

皮をむくと「なんか、ちがくね?」とみかんを見せてきた。
たしかに、みかんとしては房の皮が厚くて八朔っぽい感じ。

「食べてみて」と渡されたので食べてみると、
オレンジの味がする。

この前、イオンで買った「手でむけるオレンジ」は、見た目もオレンジだったけど、春みかんは「見た目はみかん、味はオレンジ」。

そういう品種があるのかな・・・謎は深まるばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?