見出し画像

ヒザ痛でレントゲン6枚

2018年冬、寒さが厳しかった。
毎日、勾配がきつい坂道を上り下りしていたらヒザが痛くなった。

これがヒザ痛のはじまり。

今年は地下鉄からJRの地上ホームまでの階段でやられた。

「階段 下り ヒザが痛い」で検索したら、
「変形性膝関節症」か「コンドロイチン」をおすすめされた。

ヒザを曲げ伸ばしするとゴリゴリ、ジャリジャリ言うし、
俺、もしかして変形性膝関節症かも・・・と不安になり
整形外科へ行ってきた。

怒涛のレントゲン撮影

先生に問診、触診され、そのあと、レントゲン室へ。

モンペみたいなズボンに履き替えて待っていると、
「両ヒザで6枚撮影します」思わず「6枚も?」と聞き返すと、
「正面1枚ずつ、上から1枚ずつ、側面から1枚ずつの合計6枚ですね!」
と技師さんはスマイルで答えてくれた。

そして、俺はヒザ神になった

再び、診察室に戻り、撮影したレントゲンの説明を受けた。
先生は「きれいなヒザです。骨には全く異常なし。」
そして、こう続けた、
先生「お笑い芸人でヒザ神って呼ばれている人知ってる」
俺「なんとなく・・・運動するときにヒザが曲がらない人ですよね」

先生「あれ、骨じゃなくて筋肉、じん帯の柔軟性がないんじゃないかなーと思っているのだけど、君のヒザも柔軟性が足りなくて固い動きをしてるから痛みがでてくると思う。だから、ストレッチをこまめにやって、痛みが取れたら筋トレもあわせてやるといいと思うよ。」

今日から俺は、ヒザ神
よし、酒ばかり飲んでないでストレッチしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?