見出し画像

職務経歴未記入が続く、、

今週、転職サイトを通じて応募してくれた方で
志望動機や自己PRをきっちり書いてくれているのに
職務経歴が未入力の状態での応募が続きました。

転職活動において、職務経歴は必須事項です。
結局この方たちには、別途職務経歴書の提出を求め
書類選考を行いました。

いずれの方も、転職が初めてだったので
職務経歴の重要性が分からなかったのでしょうか。。

応募に際し、必要情報の確認が出来なければ
書類選考さえしてもらえない企業も多くあると思います。

転職活動をしよう。
そう思ったなら、まず始めに職務経歴書の作成をするべきです。

同業他社への転職でも、全く新しい業界へのキャリアチェンジでも
選考の際には、今までどんな仕事をしてきたのか。
採用担当者はそれが知りたいんです。

職務経歴書を作るって大変なんですよね。
私も転職をしたことがあるのでよく分かります。

ただ、めんどくさい。何を書いていいか分からない。
やっていて楽しくないことは、なかなか進まないですよね。
でも、いろんな理由をいいわけに、省略して良いことは何一つありません。

職務経歴書を作るのは大変です。
大変ですが、一度作ってしまえば後は楽なんです。
何事も、楽して得を取ることは出来ません。

求人に応募する際は、職務経歴の入力を忘れずに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?