【小ネタ】メカニックが勝手に乗り回すクルマの基準【メタルマックスリターンズ】

画像1

ウリウじいさんの家にクルマを持っていくと、メカニックのクソガキが勝手に人様のクルマを乗り回した挙げ句仲間になるイベントが発生するのは、初代メタルマックス(リターンズ)をプレイされた方ならご存知でしょう

この時クルマをたくさん持っていったらどれを選ぶのか?検証してみました。

下準備

画像2

というわけで、メカニック抜きでクルマを全種類集めてみました!ビッグキャノンの運ゲーさえ乗り切れば案外苦労はなかったです。メカニックなんていらなかったんや!

検証開始

画像3

何となく「番号の大きい=強いクルマから選んでいくんだろうなぁ」と予測していたのですが…

画像4

何とバギー(No2)、バン(No3)、装甲車(No4)を飛ばしてモスキート(No1)を選択したではありませんか!そう、メカニックはちゃんと戦車っぽいクルマを狙っていたのです。優秀な車上荒らしですね。

ちなみに優先順位が低いというだけで、バギーもバンもちゃんと乗ってくれます。彼にとっては…いや、メタルマックス界隈では救急車も立派な戦車なのです。

検証結果

画像5

メカニックが狙うクルマの優先順位は、

ホワイトタイガー>レッドウルフ>エイブラムス>ティーガー>モスキート>装甲車>バギー>バン

となりました。これ、トリビアの種になりますかね?

補足

画像6

メカニックは大変目ざとい車上荒らしなので、装備不足や過積載などの理由で自走不能に陥ってるクルマや、車積道具に手を出すとヤバいらしいレンタルタンクには無反応でした。

画像7

自走可能なクルマと自走不可のクルマを混ぜていても、ちゃんと自走可能なクルマを狙ってきます。こいつもうオプションハンターだろ。

まとめ

メタルマックスリターンズは妙なところも作り込んでいて、こういう普通なら誰も気にしないようなところまでこだわって作っているんだなぁと思わされました。

そんなことより人様のクルマを勝手に乗り回すとか、どんな倫理観を持ち合わせているんでしょうかね。僕がハンターだったら、ウリウじいさんの家で手に入るDDパイナップル投げつけてるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?