そろそろ本当にしおどきかな、と。

こんにちは。
最近の相場は、ここ数年と比べて、荒れ狂う相場になっていますね。
ドル円も毎年10円くらいしか動かなかったのに、1月の113円~6月の137円まで20円以上も上昇しています。

twitterでフォローしている有名トレーダーさんの何人かは退場し、爆損で苦しんでいるインフルエンサーさんも多いですね。ここ数年うまくトレードしてきたトレーダーさんでも、うまく立ち回れなかった方が多いのではないでしょうか。

私もかなりやられてしまい、裁量トレードを引退しようか迷っているところです。実際に相場が動いているのを見ると、裁量トレードしたくなってしまうんでしょうがね。どうすれば、裁量トレードやめれるんでしょうか。
良い案ないかなぁ。

たぶんだけど、裁量トレードをやめれない原因なのだけど、自分が利用したいと思っているトレードシステムを完全に信用しきれていないのですよね。大損するときは、そのシステムに従っていれば利益獲れていたのになぁ。っていうことがほとんどですから。

まずはトレードシステムをしっかり磨き上げて、
○トレード期待値の改善を図ること、
○シグナル外の時のチャートを観ないこと
をできるようになれば、大損の原因の裁量トレードを封印できるのではないかなと考えています。

今シグナルとして利用しようとしているシステムは
日足トレードシステムと
時間足トレードシステム
の2種類あるのですが、時間足トレードシステムはスプレッド分をペイできるほどの強い期待値を維持できていないので、当面は日足トレードシステムをメインにトレードするようにしてみたいと思います。
できるだけ、チャートを観ないように心がけよう。

現在のトレードシステムのステータス

スプレッド抜き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?