見出し画像

0224

7時起床。朝食は納豆ごはん、レタスの味噌汁。

みさと公園にいく。金町駅からバス。バスは現金支払いのみ。30分に1本。金町駅まで行くのに遠かった。東京、千葉、埼玉の境か。
みさと公園はすごくいい。溜め池のような水辺を中心になだらかな草原が囲む。坂道、峠もなく、平坦な土地で、人工の公園だ。池のまわりは鳥がたくさん。茶色い鴨、頭が白くて胴体が黒い鳥、カモメ。鳥の種類が豊富で生態系ゆたかすぎる。
池は釣り禁止の看板あるけど、おじいさま方がズラリと釣りしてる。カラス注意の看板。ちょうど空席になった釣り場にカラスがやってきて、毛布をメクリだす。カラス!カラス!あわてたじいさんもどって対処する。カラスも人馴れして、工夫上手で、都会ではみない様相をなす。

ブックマーケットよい雰囲気で好き。店ごとの特徴あり。ひかれはしない。たき火は思ったよりちっさい。日差しがポカポカで気持ちよい。前日の寒さが嘘のよう。

読書会。父親の凡庸さと、富野由悠季が自分の内面に与えた影響を考える。ガンダムとブレンパワードを見返す。永野護展をみたからブレンパワード優先だな。

金町駅まで30分くらい歩く。途中のコンビニでドライクリスタルを補給。ほろ酔い歩行。

国立近代美術館にいく。中平卓馬展をみる。初期のラジカルさは今見てもカッコいい。記憶を失ってのちの後期のあっけらかんさが好き。もっとみたい。文章みてられなくて図録で見返そうかとおもったらまだできてない。事前注文。芹沢カレンダーもみる。実物和紙の美しさ。惚れ惚れする。デザインが多彩ですごすぎる。去年から買ってるけど毎月ながめてたのしもう。ほぼ日tobichiに行って写真ながめ、MOTHERの赤いG-SHOCKながめ、ホワイトボードを買う。

高円寺。タロー軒でラーメン。ニンニクをスプーン1杯。元気出る。チャーシューがホロホロでいい。蟹ブックスでめあての文章本を発見し買う。

キッサカバでビームハイ2杯のみながらちょい読書。アルコール入っても本読めるようになった。いくらか内容がこぼれてる気がするけど気にしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?