見出し画像

一発試験 免許の再取得①

こんにちは!

この記事では、うっかり免許を失効してしまった私が再取得を達成した道のりをまとめています。
一発試験でも合格できます!!!

私と同じく更新忘れにより免許を失効してしまった方。大丈夫です。
「あの時更新さえしていれば…。」
「免許復活 裏技はないか…。」
「運転する機会も少ないし、免許失効してもいいかな…。」と考えることもきっとあるでしょう、、

ここから膨大な時間と面倒な手間はかかりますが、
無謀な挑戦ではありません!
一つ一つ必要な手続きをこなせば免許の再取得は可能です!
この記事が、進め方の参考になれば幸いです。
※私が受験したのは宮城県運転免許センターと茨城県運転免許センターの二つです
※2023年7月時点の情報です

気づいた時

私が免許の期限切れに気づいたのは2022年12月31日の夜でした。
年末に家族揃ってのんびりしている時間、久々に会った父に免許更新しているの?と言われ確認したところ、がっつり期限が切れていました。

怖いことに、期限が切れている運転免許でふるさと納税はできたし、銀行の口座開設もできていました…。
役所か銀行!せめて気づいて欲しかったっっっ!
という思いはありましたが、自業自得なのでおとなしく再取得を目指し始めました。

はじめに確認すること

何かを始める時、まずは自分の現在位置を把握することが大事だろうという考えが私の中にずっとありまして…。

理由は、昔読んだ本に砂漠で迷子になった時本当に必要なのは「現在位置」だったという話がありました。
迷子になった少年にコンパスと地図を渡しても自分がどこにいるかが分かっていないと帰れないという話でした。

ということで!
何事も現在位置を確認しようといいう考えの元、私は警察署と免許センターに電話をし、これからの道のりを確認しました。

私の場合は6カ月以上1年未満の失効だったので、仮免許は再試験無で取得が可能でした…!仮免許は貰えたことに感謝して長い道のりは始まりました…。
失効した方。まずは自分の現在位置の確認から始めましょう!

一発試験 合格できる?

早速免許センターに電話で確認したところ、再取得には以下2つのパターンがあると案内いただきました。
①免許センターで行う一発試験
②自動車学校に再入校

①はネット上では「合格率は5%前後」「1年に一人受かるかどうかの難しさ」といった情報が転がっています。ですが私は2回目の受験で合格し免許を取得できました。しっかり事前準備を行えば一発免許での取得は可能です!②であれば、通えば取得できるという楽さはあるものの30万前後費用がかかってしまいます…。
一発試験でも取得はできますので、あきらめずに頑張ってほしいです。。!

免許 復活の裏技

検索したところ、コロナウイルスが大流行していた時期(2020年~2021年後半程度)は、コロナウイルスを理由に再発行できたという声もSNSでちらほら見かけました。
(感染が怖く更新手続きが行えなかった、コロナウイルスに長期感染していたため更新できなかった等)

2023年2月時点 試した結果
→上記コロナウイルスを理由に免許証を再発行できるかを確認しましたが、事情をヒアリングされるだけで結果は再発行不可でした…。(2つの県に電話で問い合わせしましたが両方不可)

仮免許の有効期限が近づいて焦っている方へ

私自身、仮免許を再発行してから仕事が忙しくなり結婚も重なり引っ越しも行っていたため仮免許の有効期限がかなり迫っていました。

同じ境遇の方!!安心してください!!
免許センターに確認したところ、この仮免許の有効期限ですが、期限が切れた後に更に半年は伸ばすことが可能だそうです!
(同じ状況でヒヤヒヤしている方の参考になれば幸いです。。)

まとめ

・免許失効からどのくらいの期間が経過しているかによって、道のりは異なるのでまずは確認!
・免許復活の裏技は無!
・うっかり失効 一発試験は合格できないは嘘!合格できますできました!
・仮免許の有効期限は半年であれば伸ばせる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?