見出し画像

一般人による爆速キーボード仕事術

こんにちは。
キーボード操作がめちゃくちゃ得意OLです。
今日はキーボード操作の良さを世に伝えるために書いていきたいと思います。

今回は、具体的なショートカットキーのおすすめみたいなお話はしません。ただ、もし反響が多い場合は、私がよく使うショートカットキーを紹介する回を設けたいと思います。

私は普段Windows派で、めちゃくちゃショートカット操作を覚えています。
ブラウザ、EXCEL、スプレッドシート、Windows共通…。あらゆる場面で、マウス操作を少なくしてキーボードだけで操作できるように、日々改善をはかっています。

ただ、今回ご紹介する方法で「めちゃくちゃ効率あがった!」と思えるのは、多少PC操作に慣れている方、ある程度どこにどのキーがあるかわかる方向けになってくると思います。

大体どのキーがわかっていれば良いかというと、
[Ctrl]キー、[Windows]キー、[Alt]キーのことになります。

日々PCの操作をしている中で、「マウスを持ち変えるの面倒くさいんだよなー」と思っている方は、ぜひこの記事にいいね♡をいただければと思います。

というのも、↑で示したのが賛同いただけない方って、おそらく「普段からキーボードは文字を打つためしか操作せず、他はマウス操作をしている」もしくは、「左手はキーボードの上にあるけど、右手はほぼ常にマウスの上にある」だと思うんですよね。

ただそんな方でももし、「これからほぼキーボードだけで操作できるようになりたいんだ!」という方は、ぜひ考え方を習得していただきたいです。


まずは、キーボード操作に慣れること。

たとえばスマホで、"ぬ"を打ちたいとき"な"と書かれた文字の場所に親指or人差し指を動かし、タップしたまま、上にフリック入力するのを画面に出てくるサポートなしでもう大半の方が体で覚えていませんか?
もしくは、"な"の部分を3回タップしますよね。

おそらく何回もしていることだから染みついて覚えているものになっていると思います。

ただしこれはたしかに仕事でしかキーボードを触らない方には酷かもしれません。慣れるまで繰り返し、キーボードを触ってみてください。

その中で、きっと「これ、わざわざマウスに持ち替えずにできたらいいのにな」と思う操作が出てくると思います。

ショートカットキーを調べるとよく出てくるコピー&ペーストは、おそらくPCを扱う人なら、ほぼみんな一日に何度か扱う汎用的な操作だからだと思います。

たとえば私は、ブラウザで調べ物をしたり、Excelで何か書いたり、ということをよくします。
なので、たとえばこんなショートカットキーを覚えています。

  • ブラウザや、他のウィンドウでどちらをアクティブにするか切り替えるショートカット

  • ブラウザでタブを切り替えるショートカット

  • Excelでシートを切り替えるショートカット

  • Excelで列や行を選択するショートカット

  • 列を追加するショートカット

などなど…たとえばこの中でショートカットキーをかちゃかちゃいじるより、マウスの方が早いこともあるのでそこは臨機応変に。

これができるようになると、
ちょっとしたストレスもなくなるのと、周りの人から一目置かれるようになるかもです(笑)

あくまでここで述べたのは、「キーボード操作に慣れている人」もしくは「PC操作に慣れてる風に見せたい人」向けなので、マウス操作のほうが良い人や、そもそもPCを触るのは勤怠記録のときだけです。みたいな方にはあまりおすすめしません。

ただただかっこいい風に見せたい人は、ぜひ真似してみてください。

また繰り返しになりますが、Excel、スプレッドシート、ブラウザなど、それぞれで使えるおすすめのショートカットが知りたい!という方、
ぜひいいねをお願いします!今度、それをまとめたnoteをぜひ作ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?