見出し画像

ジェネリック厄年

皆さんこんばんは。

ここ最近本当に体調が悪く、嘆いても嘆ききれないくらいでした。
そこで今回は、なにがそんなにしんどかったのか記録がてら残します。


予感


最初に言うと僕が長らく罹っているのは、副鼻腔炎及びアレルギー性の鼻炎です。

以前の記事でも書きましたが、去年末から今年の年始にかけて体調不良やら色々ありました。
その際にインフルエンザにかかり、その後ずっと咳だけが残っている状態が続いてました。
長いこと収まらないなと思っていた3月半ば頃、今度は鼻がつまっていることに気がつきます。
粘性の高い鼻水がずっと鼻の中にいるようで、いつも呼吸がすこししにくい状態。
鼻がつまってはいるけど鼻をかんでも鼻水があんまり出ない、かんでもすっきり出ないといった方がいいかもしれないです。

仕事の時間でも鼻を頻繁にかみ咳も出る中なんとかやりすごし、帰りの車中でもずっと鼻をかんでいて車のごみ箱が一日で一杯になっていました(本当です)。
当然帰ってからも鼻をかむ作業は続き、入浴しても全然鼻が通ることもなく・・・そんな日々でした。

そこであくる日受診して、改善を試みます。
医師からは、まず花粉やら黄砂によるものを疑われることになります(花粉症持ちの為)。
とりあえず花粉用の薬をもらい、季節が移るまでは耐えるしかなさそうってことに。
元から花粉症だったので仕方ないか、と思っていたんですが以前はもらった薬が劇的に効いた事もありすこし安心していました。

ところがそれから1週間くらい経った日の朝、食べたものの味がしませんでした



発露


味覚嗅覚を感じなくなるのは、コロナに罹患した時と同じでした。
念のため検査したんですが、インフルコロナ共に陰性。

そこで医師の方から副鼻腔炎という名前を初めて再び聞きました。
(前になってましたね)

味覚嗅覚が機能しないというのは食事にそこまで重きを置いていない自分にとってはダメージが少ない方ですが、嫁さんはもし自分が同じ症状になったら絶望する、と言ってました(嫁さんは食事に重きを置いているタイプ)。
また鼻が常に詰まっていて一日中鼻をかんでいたり喉にも痛みがある状態であり咳も出る為、とにかく疲労してました。
そしてかなりたちが悪いところが、鼻が機能してない為味覚嗅覚共に機能してないんですが口(というか舌)は機能してるんですよ。
この期間に友人から、

「今ならめっちゃ辛いやつとか苦いやつイケるんじゃない?」

と言われたんですが、口が機能してるから苦いとか辛い感覚はわかるんです
でも味は分からないから、不快感はちゃんと感じます
ここめっちゃ困るというか本当になんなんだって思います。
不条理が過ぎる…

フィジカルもメンタルもかなり疲れてて、仕事もプライベートも元気がない。
しかも今一番の癒しである珈琲を自分で淹れることや飲むことに癒しを感じられない(香りや味がわからない為、ただの熱いお湯みたいにしか感じない)のが本当に辛かったです。
食べたことがある(飲んだことのある)ものの場合は、舌の感覚と頭の中にある味覚ライブラリを参照することで気持ち味覚を補完することは出来ました。

また食事に重きを置いていないとはいえ、甘いものとか味が濃いものが好きな自分にとって、夜勤終わりでラーメン行くことやランチ行くことが無意味に近くなってしまうこともストレスを加速させます。

毎日毎日症状が改善されないにも関わらず、毎食後飲み薬を4~5種類のみ続ける生活に終わりが見えないのもすごくストレスです。



re:悪夢


そんな折、1月にもあった激大変なショートステイの利用者の方が何故かまたしても僕の夜勤の日に来ることになりました。

本当に本当に大変なんですこの日の夜勤
ランダム(というか突発)でショートステイが入ったのに、何故偶然で俺の日にまた…とその夜勤が終わる日までずっと憂鬱でした。
幸か不幸か、その通達が来たのはXデー(ショートステイ当日のことです)の2週間前という結構日にちが開いた状況。
こんなことになって当日まで気持ちが晴れないくらいなら、前々日かせめて1週間前くらいにしといてくれたほうがよかったのではとも思いました。
ただもしそうだったとしても、そんな急に、みたいな不満は自分の中で確実に発生していたと思うのでどっちもどっちかなと無理矢理自分を納得させました。

前回の夜勤が地獄すぎてスタッフには共有も兼ねて話していたんですが、偶然また僕の夜勤に当たっている(体調不良で休んだ時を含めると半年間に連続で3回目)為、心配してくれる方もたくさんいました。
普段ならあまり文句や不満を強く周りには言わないんですが、今回ばかりはめちゃめちゃ不満をお漏らししました・・・
でも仕方なかったです、それくらい本当に嫌で嫌で仕方なかったです。
そうしないと気が狂いそうでした。
しかもそれが偶然、突発で入るタイミングで僕に当たってるというのがもう・・・
神様もしくは運命を呪う以外に出来ることがありませんでした。

またスタッフの中に、その日の夜勤変わろうかと話してくれた人もいました。
どうしようかめちゃめちゃ悩んだんですが、変わってもらったらことあるごとにそのスタッフに負い目を感じてしまう(僕自身がそう思ってしまう)こと、またこういう不条理を受け入れてこそ不満をいう権利がある、と思ったのでそのまま自分でやることにしました。

なんか不満があったとしても、でもあの時自分ではやってないし変わってもらったしな…って思うのが嫌だったんですよね…
なので殆ど意地です。
案の定地獄みたいな夜勤でした。

ただ、前回の事があり心身の備えが出来ていたので前回ほどはダメージを受けませんでした。
その日の帰りも、辛かった夜勤乗り越えたから…と思い自分を甘やかそうと思っても何も味が分からないから甘やかせない…となりただ家に帰りました。



復旧と伏兵


味覚嗅覚が機能不全になって一ヵ月以上経過した4月末頃。
ついに味覚嗅覚がもどり始めます

珈琲の香りがわかる!

ってなったときは本当に嬉しかったです。
ゴールデンウィークに入る前に治り初めて良かった…と噛みしめつつ、連休直前の日は保育園の遠足で有給を取っていました。

そこそこの大きさの公園(一周約90分、4500歩ほど)で行われた遠足ですが、イヤイヤ期全開の下の子(2歳)をほとんどの場面で抱きかかえて二週ほどしました。
結果としては上の子も下の子も楽しそうにしていて良かったんですが、昼過ぎ帰宅後に左足に違和感を感じました
あまり気にせずに家の車2台を軽く洗車して、夕方に子供らのお風呂などやっているうちに、じわりじわりと違和感が痛みに変わっていきます。

気がつけば、ささえなしでは歩けない痛くなっていました

普段ズボンを履く時立って履くんですが、足が痛すぎて座って履くことしかできないくらい。
僕は今まで、肋骨にひびが入ったり霰粒腫で目の手術したり腰を疲労で痛めたことはありましたが、足を痛める経験はありませんでした。
その為痛みに対して経験値が不足しているのか尋常じゃなく痛い、車に乗るなんて危なすぎて無理という状況に。

たまたまこの日の夜に腰の経過観察で接骨院を予約していたんですが、でかい病院はもう閉まっている時間だしここでみてもらおうと思いました。
しかし、なんと我が家も1週間ほど前から嫁さんが後頭骨痛というのになり車が運転できない…
しかしそのままなにもしないのが不安になるくらいの痛み。
もうここでなんとかどこかで見てもらわないと連休に入ってしまう。

やむを得ず近くに住んでる母に送迎してもらうことになります。



歩行不可


接骨院ということである程度その道のプロだからわかるかなと思い、結構待ってから入ると、聞いたことない診断名でした。
それが

滑液包炎

というもの。
体のバランスが悪い状態でしばらく歩いた結果、腰(?股関節のあたり?)が過度の緊張でなるものらしいです。

とにかく痛い。
座るにも痛い、歩くにも痛い、横になって体制を変えることも痛い。
先生からは、

「連休中は安静にしてください」

とのお達しが。
なんてこった…
せっかく味覚直ってきて、行きたいロースターもあったのに…
聞いたところヘルニアやぎっくりの類ではなく、1週間ほど経てば多分落ちつくとのことでそこだけは安心。
しかし、足の激烈な痛みと連休の予定が強制的に潰れそうな事実に、とてつもなく悲しい気持ちのまま連休を迎えることになりました。



(強制)休養


休みが始まって2日~3日間ほど、本当に動けなかったので安静にしていると少しずつ良くなってきました。
車の運転が出来そうになってちょっと買い出しに出たりもしました。

そして一昨日、ほぼ痛みがなくなったかもくらいに回復しました。
普通に歩けるってなんて幸せなんだ…と思いました。
その日の夜にギターを弾きに遊びに行ったりできるくらい回復してました。
もうこれは大丈夫そうだ、仕事までには治りそうだし明日くらいはちょろっとお出かけしよう、と思いながら床に就きました。

その翌日、自分が朝起きるかどうかくらいのうとうとしたタイミングで、下の子が患部に勢い良くのし掛かってきました…

当たり前ながら激痛でしたが、少しして落ち着いたと思いちょっとだけ出かけることに。
連休なのにずっと出掛けられてないのも、子供らにも悪いよなぁと嫁さんと話していたこともありちょっとだけ出掛けました。

しかしやはりというか、その日の夜確実に悪化しました…
昨日までできていた動きで痛みを感じる、という自業自得ですがなんとも悲しい結果となってしまいます。
GW明けの仕事の日にちが迫るなか焦りを感じざるをえません。

そして今日。
今日は本当に安静にしていたからなのか、現段階では痛みは引いています

明日から仕事ですが、これならなんとか行けるかな…無理そうだったら早退してこよう、くらいの気持ちです。
それか明日はやすんで病院行った方がいいんやろか…

ちょっと悩んでますが、今のところ大丈夫そうなのでちょっと安心。



終わりに


ということで、近況でした。

本当にいいこと無さすぎて泣けてきます。
こんだけ苦行耐えたんだから、5000兆円もらえると信じるくらいしか希望が持てませぬ
そんな具合だからギターやる気力もあまりなかったんですが、最近ちょっと体調の戻りに併せて少し気力も出てきました。
そこはいい部分ですね、そう思うことにします。 

いつも自分の話(愚痴)や楽器遊びに付き合ってくれてる方々、本当にありがとうございます
そんな方々のおかげで、僕のメンタルは保たれています。
本当に感謝。
もう今年は嫌なこと沢山経験したので、残りの月日はいいことばっかじゃないと嫌ですね!!!

今回も以前と同じく愚痴が多くなってしまいましたが、許してください本当に辛かったんです・・・
ここまで読んでくださっている方は少ないと思いますが、もし見てくれている方がいたらありがとうございます。
今度は明るい、楽しいことで投稿できるといいなぁ・・・

では今回はこの辺りで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?