見出し画像

日記2023/1/8

朝はウォーキングをしながらAudibleを聴いていた。1時間半ほど歩いた。青山美智子の「赤と青とエスキース」を聴いた。

エスキースとは下書きとも異なる最も初期の段階で描く下絵のことである。本書はエスキースを巡る幾つかのエピソードがオムニバス形式で語られ、どの物語にも「赤」と「青」の象徴が描かれる。そして最終章の最後の段落で「赤」と「青」の本当の意味が語られる、というミステリ仕立てになっている。爽やかな物語で、読後感が清々しかった。


昼は海老入りの餅とさつまいもを食べた。さつまいもが美味しい。


午後はAudibleで知念 実希人の「硝子の塔の殺人」を聴いていた。まだ途中だがミステリオタク向けの本格ミステリのようだ。18時間超と結構長い。明日には聴き終えたい。


夕方に久しぶりにOculus questのFitXRで運動した。久しぶりに汗をかいた気がする。


今日放送開始のどうする家康の桶狭間の戦いをやっていた。阿部寛が武田信玄役だった。ザビエルの方が合うのではないかと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?