見出し画像

【東急セキュリティ(総合職)】入社6年目!バリバリ活躍中です 

左からK.Kさん、Y.Kさん

氏名(イニシャル):K.Kさん(女性)、Y.Kさん(男性)              
卒業学部・学科:K.Kさん:人間社会学部現代教養学校
                             Y.Kさん:文学部日本文学科  

現在の仕事内容とこれまでの経歴

K.Kさん:入社後、キッズ担当で営業をしておりました。2022年10月に人事部異動、安全衛生を担当しています。

Y.Kさん:入社後、セキュリティ営業部でBtoB営業、主にハウスメーカーに対して営業をおこなっております。現在も部署は変わっておりません。

入社したばかりの頃の思い出は?

K.Kさん:人数が少ない部署だったので、社会人の責任の重さを感じました。
新入社員研修のカリキュラムの中で、大型商業施設で数週間警備員として研修があったのですが、現場の年上の隊員の方に、丁寧に仕事を教えていただいたり、とても親切にいろいろ良くしていただいた記憶があります。
現場研修が終わるときに、送別会までしていただき、そのときプレゼントしていただいた印鑑のカバーを今も大切に使っています。

Y.Kさん:初めての法人営業に出たときは、もちろん先輩に同行をいただいていたのですが、とても緊張したのを覚えています。
セキュリティを導入したお客様から「Y.Kさんのおかげで、これで安心して暮らせる」と言われた時はうれしかったですね。

入社以来、一番大変だった出来事と、どのようにして乗り越えたかを教えてください。

Y.K:大型物件のセキュリティ導入に対して、契約書をいちから作成することになったときはプレッシャーもあり、大変でした。
先輩方の手助けもあり、なんとか乗り越えられたと思います。
 
K.K:キッズセキュリティで「ミマモルメ」の営業をやっていたころのエピソードですが、ミマモルメは学校の校門の地中にコイルを埋め込む工事をします。専門の工事会社へ依頼をするのですが、自分にあまり知識も自信もない中で、「学校」という、大きな施設の工事をスムーズにこなさなくてはならず、大変でした。工事業者さんや社内のメンバーがフォローしてくれて乗り越えることができました。

大切にしていること、あるいは大切にしている言葉を教えてください。

Y.K:そうですね、私はBtoC営業がメインなのですが、お客様のお話をよく聞いてニーズを引き出しだり、お客様に寄り添うということを大切にしています。
 
K.K:今は人事部へ異動して、仕事相手が自社の従業員や東急グループ会社に変わりましたが、営業をしていたときも、“相手の立場にたって考える”ということを大切にしています。

どんな人が当社の仕事に向いていると思いますか

Y.K:そうですね、お客様と話すのが好きな人が向いていると思います!
当社の営業は、どんどん商品を売るというものと違い、じっくりとお客様と向きあい、お話することが大事だと思います。お客様に「私」という人間を信頼していただくことで初めて、そのお客様の大切にしているものを守れるのではないかと考えています。
 
K.K:優しい気持ちがある人。粘り強い人が向いていると思います。
営業に関しては、その都度お客様に沿った提案をしますので、提案内容がいつも同じパターンとは限りません。ニーズをよく伺い、お客様と一緒に考え、粘り強くニーズにお応えしようと思える方が向いていると思います。

おふたりともありがとうございました!

お知らせ

3月15日(金) リモートにて会社説明会を開催いたします。
https://job.mynavi.jp/25/pc/corpinfo/displaySeminar/index/?optNo=DOaxoC&corpId=251457

先輩社員との質問コーナーも設けていますので、会社を知るよい機会になるとうれしいです!
みなさまのご参加をお待ちしております!(^▽^)/