見出し画像

ゆるく日本一周したい:長野 (松本、岡谷、諏訪)

東京からアクセス抜群の長野

長野は東京からのアクセスがとてもよい。特急に乗れば一本で行けるし、えきねっとで割引をきかせてしまえば往復1万円くらいになる。レンタカーを借りれば移動にも困らない。日帰りで行くのにはもってこいの場所だ。

霧ケ峰高原の大自然、温泉、諏訪大社

そして、その魅力はなんと行ってもちょうどいい大自然だろう。霧ケ峰高原は道路が整理されていて走りやすいし、数々の温泉も魅力的だ。蓼科の露天風呂に入れば夜には星を眺めながら仰向けになって湯船にざぶんと浸かれる。

また、諏訪大社の方まで行けば霧ケ峰高原とはまた違った長野を体験できる。鳥居の外側と内側では明らかに違う雰囲気に、心に一種の緊張感のようなものを感じる。建造物の意匠も素晴らしく見入ってしまう。参拝の後は土産屋で立ち食いするもよし。

帰路は駅弁と地ビールを忘れずに

たっぷり観光して、温泉に入って、大自然を満喫したらあとは帰るだけである。しかし、ちょっと待って欲しい。晩ご飯は駅弁に長野の地ビールやワインを忘れずに。

米で育てられた長野の米豚は甘味があって肉厚でとても美味しい。それに長野の地ビールを飲んだら、それはもう完璧なまでの優勝である。一点の曇りもない優勝である。楽しかった思い出に浸りながら飲むワインは、合法的な薬物と見紛うほどに精神を穏やかにしてくれる。

長野は都会で疲れ切った心を思い切り癒してくれる。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

諏訪大社の前にある喫茶店の金子茶房。たぶん、日本でいちばん眺めがいい。

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?