見出し画像

東京↔京都 / 2拠点生活 京都の朝の桜

おはようございます。
2拠点生活の京都2ndターン8日目の朝です。

ここ数日、雨つづきだった京都。
せっかくの桜の時期は、雨が降りやすい時期でもあるのですかね。ちょうど、昨日の午前中と今日は雨が降らない予報だったので、いつもより早起きして朝の桜を見に。

昨日は八坂神社あたり、今朝は下鴨神社へ足を運んでみました。

■朝の八坂神社と円山公園(2023.3.23)

車も人も少ない静かな八坂神社前(@7:45)
境内も人はほぼおらずとっても静か

あまり意識したことがなかったですが、八坂神社にはあんまり桜の木は植わってないのですね。
すぐ隣に円山公園があるからなのかなぁ。

円山公園の有名な枝垂れ桜は、見頃を迎えてました。

お見事!(人が写り込まないのも朝の特権?)
綺麗やー
ソメイヨシノも満開手前です

■朝の下鴨神社(2023.3.24)

糺の森も人はまばら(@7:15)
おはようございます🦆
早くも葉桜になりかけてました
下鴨神社も貸し切り状態(興奮…!)
朱色に桜、映えますねー
満開!綺麗やー

桜の花って、なんでこんなに綺麗なのでしょう。
近くでも、遠目でも、どんな角度から見ても綺麗。

河合神社の桜
苔と桜のバランスが秀逸

この週末も桜を見に出かけよう。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?