見出し画像

東京↔京都 / 2拠点生活 京都3rdターンはワクワクの「葵祭」から

こんばんは。
先週末に京都入りし、2拠点生活の「京都3rdターン」をスタートしております。

先週末に何が何でも京都入りしたかった理由は、ただ1つ。

「葵祭」を見に行くため!

「祇園祭」や「時代祭」と並ぶ、京都3大祭りの1つというのは言わずもがなですね。

こうして京都に古くから伝わるお祭りを見に行くことが、私が2拠点生活をしている大きな理由でもあるので、この日を前々からとても楽しみにしていました。

本来であれば、毎年5/15に行われるはずのお祭りですが、今年は5/15があいにくの雨予報となり、翌日の5/16に順延となりました。

私も5/15の午前中に半休を取っていましたが、1日延期されてしまって大慌てw

本当は京都御所で見学をしたかったのですが、5/16は会議の関係で午前中にどうしても休みが取れなかったため、京都御所での見学は諦め、午後休を取り、下鴨神社から上賀茂神社に向かう行列の見学に変更!

ちなみに今回、私が見学した場所はこのあたり。
地下鉄の「北山駅」から歩いて10分ほどの北山大橋西詰の交差点から、ちょっと入ったあたりのところの加茂街道沿いの沿道で見学しました。

沿道には、観光客はもちろん、地元の方たちも沢山。

地元の方たちは、もう何年もの間、この場所で行列を見てこられた慣れた様子がビシビシ伝わってきました。

葵祭の案内サイトに書かれている「通過予定時刻」を過ぎても、なかなか行列が姿を見せない状況に「まだ先頭見えへんか?」「まだやなー」みたいなやり取りをしていて、そんな会話にこっそり聞き耳を立てながらw、静かに羨望の眼差しを向けておりました。憧れるわー

しばらく待ちの状態が続いたあと、行列先頭のお馬さんが見えたときのワクワク感は今でも鮮明に思い出せるくらい、めちゃめちゃアガりました!
(その瞬間は動画でしか撮れてなかった…)

先頭のお馬さんを皮切りに、続々と行列が目の前を通ってゆくのですが、まあー、とにかく「雅」!

色鮮やかな衣装や装飾品も、圧巻でした。

お馬さんかわえええ
運び屋チェンジの瞬間
牛さんデカイなぁー
美しい〜
華やか〜
斎王代さん〜
うんぴ回収
虎の毛皮持ってる!

京都御所で見ていたらもっと「雅」に見えるのだろうなーとも思いましたが、沿道からでも充分「雅」!

個人的には、一緒に行列している動物たちがめちゃめちゃ可愛くて、想定外の癒やしを頂きました。
前を動物が横切るたびに、ひとりでニコニコしててだいぶ痛い感じだった気がしますw

この日はピーカンで、気温も高く、日差しも強かったから、きっと動物たちも暑くて大変そうだったけど、みんなとてもいい子にしていて(うんこしてたけど、それもまた愛おしい)、頑張って歩いてました。

感動。

改めて京都の文化の奥深さを感じられて、とても充実した時間を過ごせました。

もし本当に「前世」があるとしたら、1400年も続いているから、いつの時代かに同じようにこの行列を見学していたりするかもですよね。ロマン〜

来年もまた「葵祭」を見られるといいなぁ。
来年こそは京都御所で見学をしたいと思います!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?