見出し画像

6月の川掃除

こんにちは。TTTのあさやまです。

今年から始めた月に一度の川掃除の6月編。
梅雨に入る前に、晴れの日の合間を縫って掃除しました。
夕方からだったので、特に暑くもなく無事掃除できました。

基本情報

日時:2022年6月4日(土) 16:30〜18:00
場所:東京都八王子市浅川
天気:晴れ/曇り 気温:21℃(前月21℃)
人数:2人

草に絡まったビニール製のゴミ
ペットボトル。たまに中身が入っていたり、タバコが詰まっていることも。
雨の日などに流されて木や草に引っかかっていることがあります。
何かの部品。
マジックハンドで回収
弁当の容器

結果

今回は、主にペットボトルやビニール袋が多く見つかりました。
缶は少なかったものの、損傷が激しいものばかりでした。

燃えないゴミ:缶や金属類
燃えるゴミ:紙類、プラスチック、ペットボトル、ビニール袋など
左が燃えるゴミ、右が燃えないゴミ。燃えるゴミは袋がパンパンに。

今月の自然観察

クルミの木とクワの木に、実がなっていました!

クルミの木。秋が楽しみ!
クワの実。ベリー系の果物に似た酸味と甘味。黒くなると完熟で美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?