見出し画像

こだわるのが気持ちいい

■気持ちいいことがしたい

あなたにとって、こだわりの習慣って何でしょうか。

東京に引っ越してきたので、銭湯に通うようになった。
食事する前に、手を合わせてから頂くようにする。

これらは他人から見て「めんどくさい」ことかもしれません。

私も正直、めんどくさいと思うことはありますが
これをやらないと気が済まない、気持ちが悪いんです。

私の行動は他人からすれば「めんどくさい」かもしれませんが
私にとって「気持ちいい」ので、習慣になっています。

だからあまり人に言わず、自分でやってることです。

■こだわる理由

私にはひそかなこだわりがあります。

私は毎朝の読経をしています。
しかも電車に乗って、わざわざ築地本願寺まで行って読経してます。

自宅のある京急蒲田から品川でJRに乗り換え、有楽町駅から築地本願寺まで歩き、
毎朝7時に始まり、読経と5分の法話、宗歌合唱で40分間ほどで終わります。

毎朝の築地本願寺は、平日は寝てる人含めて30名ほど、土日は50名ほどいます。
本堂は広いので、みなさんと一緒に大声で発声する読経が気持ちいい。
漂う線香の香りとお賽銭が箱に落ちる音、天井高くまで届く読経の声。
すべてが非日常の感覚に浸かります。


なぜ、読経するのに築地本願寺に行くのでしょうか。

人が少ない銀座4丁目の交差点を毎朝通る、これが私のこだわりです。

蒲田から直通で東銀座まで行けばいいのですが、

有楽町駅で降りて銀座を毎朝歩くことが私の習慣になっています。

美しい夜の銀座は、晴海通りと銀座通りに人も車も少ない朝も美しい。

有楽町駅から築地本願寺まで歩く15分が私の気持ちいいこだわりです。

こだわりって、人に伝えると恥ずかしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?