見出し画像

【Edge Rank 885】新しいカメラ「EOS R6」を購入しました【中川マナブ】

ついに東京オリンピックが開幕しましたね。この記事を書いている時点ですでに金メダル5つと量産体制!(※27日時点で8つ!)史上最高のメダル獲得数も狙えそう。がんばれニッポン!

ということで今月の「Edge Rank」東京散歩ぽ号スタート!

新しいカメラ「EOS R6」を購入しました

画像1

つい先日、新しいミラーレス一眼カメラを購入しました。

キヤノンの「EOS R6」という機種。これまで一眼レフは「EOS 70D」という機種を使ってたんですが、R6はフルサイズミラーレス一眼となりこれまでの機種よりも価格もグレードもアップ。

昨年から購入を検討してたんですが、価格が価格なのと、昨年購入したiPhone12 miniが大活躍してたので、なかなか踏ん切りがつかなかったんですが、ここで買わないとフルサイズを使う機会がさらに遠のきそうと思って、えいやッでポチりました。

画像2

新しいカメラセットをもって、武蔵村山にあるひまわり畑へ。

中望遠レンズ(Canon RF24-105mm F4 L IS USM)をつけて、ファインダーから覗いてみると、これまでと違った景色が広がってました。

画像3

同時にスナップ撮影用に単焦点レンズ(Canon RF35mm F1.8 マクロ IS STM )も買って、はじめて使ってみたんですが、美味しそうに撮れるし、ボケ味もめちゃくちゃいいですね。

以前から、EOS R6を使っている方に聞いてみると、クロップすることで1.6倍の56mm相当になるから、多少寄りたい時はそれで使ってると聞いて即決でした。

クロップすることでその分画質は落ちますが、写真を使うのはほとんどWEB上なので、僕の場合はそれでも全然問題なし。

これからは新しいカメラで街歩きさんぽに行きたいと思います。

7月の共通テーマ「#言葉でお中元」

7月の「Edge Rank」の共通テーマは「#言葉でお中元」です。

今月に入ってから様々なことに動きがあって、おかげさまで忙しい日々を送っております。

何よりも普段からお世話になっている皆様のおかげですし、今後は少しづつ恩返しをしていければなと考えてます。

一番の感謝はいつも一緒にいる嫁さんへ。

僕一人だけでは出来なかったことも、嫁さんと二人だから出来たことも行けた場所も数え切れないほどたくさんあります。

お互い、人生の後半戦を迎えてますが(嫁さん曰く「死んでからのほうが一緒の時間が長いねん」と言ってますが...!!)これからもよろしくお願いします!

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは「言葉でお中元」です。あの人、あの店、あの会社、あの作品に、普段は伝えられないお礼をいってみませんか。殺伐としたSNSの世界が、少し優しく、柔らかくなるかもしれませんよ。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります

編集後記

ということでEdge Rank、東京散歩ぽ(中川マナブ)号。今月もお開きの時間です。ありがとうございました。

実は先日、聖火ランナーを務めてきました。都内は公道リレーなしの点灯セレモニー(無観客)だけでしたが、東京オリンピックに少しでも関わる事ができて嬉しいです。(聖火が灯った時はめちゃくちゃ緊張しました!)

今は出場しているすべての国の選手が100%の力を出し尽くせて、無事に帰国できる大会になることを切に願っております!

今後もこちらのnoteも含めて、情報を発信していきますので、よかったら下のハートマークを押して「スキ」してくださいね!
(もれなく僕のモチベーションとテンションがアップします!)

次号7月30日(金)は「主夫のぽぽ」の片元さんが登場しますよ!

どうぞお楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?