見出し画像

銀座散歩 銀座駅〜新橋駅〜汐留駅編

こんにちは。さわです。

きっと幼い頃銀座に連れて行かれたことはあるだろうけど、
正直東京生まれ東京育ちなのに、銀座に行った記憶がない…
ということで、今回は銀座駅周辺を散歩!
気づいたら9km歩いていたので前半後半でアップしまーす

東京都中央区にある銀座駅
多摩人である僕は京王線で新宿駅に出て、東京メトロ丸の内線で銀座駅へ
なんでも銀座は江戸時代に銀貨を鋳造する銀座役所が名前の由来らしい
そんな銀座は今ではブランドショップが並び高級感が半端じゃない街
若者の渋谷遊び行こーは聞いたことあるけど、銀座遊び行こーは聞いたことない
そんな高貴な街銀座に多摩人出陣

銀座駅~新橋駅

張り切って地上に出るも、まだ11時前ということもあってどこのビルも閉まってる
銀座が元気になるまでサラリーマンの街新橋方向へ散歩

銀座4丁目、5丁目、6丁目と西南にまーっすぐ700mほど歩くと新橋駅に到着

やっぱり都心の駅同士はちかいなー余裕で歩いて行ける
新橋といえばサラリーマンが街頭インタビューを受けているのをよくテレビでみる
あの広場はどこにあるんだろう…反対口かなー
と反対の西口に出ると

あったあった
よくテレビで見るところ 新橋西口広場見れて結構満足

広場にはSLがあるの知らなかった
新橋駅は明治5年に日本で最初に鉄道路線の起点として開通されて、昭和47年に鉄道開業100周年を記念してここにSLがあるんだって。
でもこのSL自体は東京じゃなくて中国地方を走ってらしい

新橋駅~汐留駅

銀座の高級お寿司屋さんのランチがリーズナブルで食べれるらしい
でも開店までもう少しじかんあるから新橋駅から汐留駅まであるくことに

新橋の街並みは飲食店とかカラオケがあって
コロナ以前はエリートサラリーマンはここで飲んでたのかー
っていうのがよく想像できた

汐留っていうと
お天気予報のお姉さんが
「現在の東京汐留の天気は…」
と言っているイメージ あれはどこの局だったけか…日テレかな
そんなこと考えながら歩いていると

やっぱり日テレだった
東京人なのにこんなこともわからないなんて笑われちゃうけど
多摩人だししょうがない、これから勉強しよう

大きな時計、カメラマンさんマイクさんも発見
なにか撮影あるのかな
てかここら辺ガラス張りでめっちゃ綺麗
なんか木原さんとそらジローがいそうなところも通った
後日有吉の壁の一派人の壁の会場がここで、一人で
「ここ、この間行ったところ!!」
って一人でテンション上がった

汐留駅~再び銀座へ

そんな汐留をあとにして再び銀座へ向かう
銀座の高級店のディナーは一万円越えが普通だけど、
ランチはリーズナブルにおいしいものが食べれる店が多い
ってこと「銀座鮨たじま」さんにむかう
が、、、看板がなかった がっくし、、、コロナの影響だろうか…
しかし、そんなこともあろうかと何店か調べてたんだけど
フレンチもイタリアンも和牛のお店もみんな休業中だった
そんなぁあ
コロナ強し

ランチを諦めて地下通路に降りると

なんかめっちゃかっこいい道発見
進んでみるとGINZA SIXにつながってた
ここがGINZA SIXか、名前かっこよすぎだろ
けどお高そうなブランド品店が並ぶ階には降りる勇気がなく

内装に見とれているうちに最上階へ
こんな内装みたことない、すごい

最上階にいくと何ともおしゃれな本屋が
でもよく見るとツタヤじゃん!!こんなツタヤみたことない…
最上階にはレストランもある
レストランのメニューをチラッとみるとサービスカットステーキ1500円
めっちゃ美味しそう、しかもリーズナブル、、、
こうして銀座でランチをたべれることに

これおいしかったなーお肉もだけどソースが良かった
わさびで食べるのも最高だった
皆さんもGINZA SIXに行ったときはTHE NICK STOCKさんへぜひ

てな感じで前半はこんな感じで歩いた
ランチの後は後半へつづく、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?