見出し画像

ワクチンの有効率の意味をビジュアル化してみました

おカネの道に沿って人は流れていくよね。ワクチンもすでにおカネの道が出来ているから、もう批判する声も上がらなくなった。おカネの道と社会や人々の利益が同じ方向を向いているのなら全く問題はないことです。
ワクチンを打つべきだ、とか打たない方がいい、とかそういう個別の事象を言っているのではないです。それは各個人がいろいろな自分の立場で考えて行動すればいいことだから。

私は販売促進ツールを作っている。結局のところ、商品をPRするための実験やデータはかなりバイアスがかかっているのは確かです。嘘は言っていませんが、不都合なデータをわざわざ出す必要はないので。売るのに都合のいいデータを出せばいい。
嘘を言わなくても、出すデータや数字によって印象はどうにでも変えられる。そういったことを皆に説明してもほとんどの人は信じようとしない。大部分の人は性善説を信じていて、データはきっと自分たちにとって利益をもたらしてくれると思っている。同じデータでも出し方によって180度意味が変わるのを理解していないのだ。

『データを妄信する大部分の方々』と『データを利用して人々を操作しようとする一部の人々』がいるのは確かだ。商売とはそんなものだと言ってしまえばそれまでだ。もっと別の理想をつくることは出来ないのだろうか。
きっともうじき、そういう時代が到来すると思う。

◇◇東京ハバナの理屈の想定外のコーナー◇◇
最近、スカウトの話が来た。自分が多少なりとも評価されるのはうれしい限りだ。ずっと今の会社一筋で頑張ってきた。何とか生き延びようと頑張っている最中だから離れられない。
たしかリーマンショックの後もそういう話が来た。私は悟った。こういう社会が動乱の時には職に就けない方も増えるが、人の流動も激しくなるのだ。これが社会の流れなのだ。海面と海底で水の流れが違うような感じだ。


ご興味いただきましたら是非とも『東京砂論』をサポートくださいますようお願い申し上げます。サポート頂けましたら誠に助かります。 『REBEL』と『COPENHAGEN』も宜しくお願いいたします。