Bingチャットにお題を与えてみた
こんにちは。
東杏印刷のオンラインストア「いいすと」です。
行楽シーズン、いかがお過ごしでしょうか。
今年は各地でイベントが開催され、以前の賑わいを取り戻すかのような状況です。
スポーツイベントや大規模のライブ、地域のお祭りなどに加え、海外の方々も多く観光してらっしゃいます。
このまま何事も起こらず平和に暮らせることを祈っています。
さて、以前に記事にしたChatGPTが新しくバージョンアップしました。
それに伴い、Microsoft社が運用するチャットツール、「Bingチャット」が新しくなりました。
対話型のチャットツールで、AIとコミュニケーションが図れます。
テキストや写真を合成できるということなので、今回はその話題を述べてみます。
以前の記事はこちらから。
まずは「これからマーケティングを学ぶ中高年の方々へ」とお題を与えて、Bingチャットがどういう答えを返してくれるか検討します。
以下、Bingチャットの回答です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
これからマーケティングを学ぶ中高年の方々へ
この記事ではマーケティングの基本的な概念や手法について紹介します。
マーケティングとは、顧客のニーズや満足度を分析し、自社の製品やサービスをより魅力的に提供するための活動です。
マーケティングには、市場調査、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、プロモーションなどの要素があります。
これらの要素を組み合わせて、効果的なマーケティング戦略を立てることが重要です。
例えば、市場調査では、自社の競合他社や業界の動向を調べたり、顧客にアンケートやインタビューを行ったりします。
セグメンテーションでは、顧客を年齢や性別、地域、趣味などの特徴によってグループ分けします。
ターゲティングでは、自社の製品やサービスに最も適した顧客グループを選びます。
ポジショニングでは、自社の製品やサービスがどのような価値や利点を提供するかを明確にします。
プロモーションでは、広告やSNS、イベントなどを使って、自社の製品やサービスを顧客に知ってもらったり興味を持ってもらったりします。
マーケティングを学ぶことで、自分のビジネスやキャリアに役立つスキルや知識を身につけることができます。
また、マーケティングは常に変化する分野なので、最新のトレンドや事例にも注目してください。
この記事が、これからマーケティングを学ぶ中高年の方々の参考になれば幸いです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
基本的なことを忠実に述べていますね。
AI自身が講師となって役を演じるのは、そう遠くない未来にくるのでしょう。
今度は写真を合成してもらいます。
お題は「消防士に憧れを抱くゴールデンレトリバーの写真」です。
ちょっと刺激の強い画像ですが…。
常識や倫理観など、まだまだAIが勉強すべきことはあるのでしょうが、概ねイメージ通りとなっています。
この記事を書いている2023年10月上旬の時点での状況で、サンプルとして複数枚合成されています。
その中からより好みの写真を選べるようになっています。
ちょっとSNSに詳しい方なら、創作活動も幅広くなるでしょう。
変化の多い今だからこそこれまでの常識にとらわれず、積極的に知識をアップデートしていこうと思った次第です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。(飯嶋)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当ブログは学術的根拠や世間的な認識ではなく、あくまでも筆者独自の見解となります。
よろしければサポートをお願いします!