ふと気になったメールのBCCとかってなに?

仕事でメールを出す時、ccやらbccやら打ち込みます。
どういう機能かはわかってるしcはcopyのcだろうとも思いますが、なんだろう?とぼんやり思います。。

これどんな意味があるのだろうか?

A:タイプライター時代の名残

PCが登場する前は、アメリカやヨーロッパではタイプライターを使ってタイプするのが一般的でした!映画など見ると出てきますよね。

そして、当時はまだコピー機が発明されていません。
というわけで、控えを取りたい場合は、カーボン紙を間にいれて紙2枚を挟んでタイピングしました。

カーボン紙っていうのは郵便の送付伝票に仕込んである黒い紙で、筆圧を高めに書くと裏に文字が写るやつです。

というわけで!
ccは、カーボン・コピー(carbon copy)の略でした。

そしてbccは、ブラインド・カーボン・コピーの略でした。



おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?