見出し画像

2月18日(日)M響講習会のお知らせです。

ハロー、こちら東京メタルシティ。
一ヶ月があっという間に経ちました、2024年。あまりにも早すぎる。
年明けから結構忙しくギターを弾いておりましたが、皆様一年どんなスタートでしたか?
北陸の地震もあったり大変な一月でしたが、自分にできることを一日一日しっかりやっていきたいですね。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。早く日常に戻れることを祈っております。

さて、お知らせですが、今月の2月18日の日曜、新宿の音楽館にて
M響のビギナー講習会を開催します。
時間は13時から16時の3時間です。
13時より前に来ても入れないので13時ぴったりか少し過ぎにスタジオに
集合してください。

音楽館のウェブサイトはこちら↓

東京メタルシティとして定期的に開催しておりますM響ですが、
自分で言うのもなんですが参加される皆様の思い遣りが深く、
ベテランの凄腕からビギナーの方までフラットに一緒に音を出せる集まりに育っているとは思いますが、
それでもM響はどちらかといえば『みんなで音を出す』と言うことに
フォーカスしているのでビギナーの方が気後れしている側面もあるのでは?
と思うところがあり、今回ビギナーの方に特化したM響の講習会をやろうと思っています。

参加の対象になるのは

1、ビギナーの方(リフは弾けるけど曲通しては、、と言う方とかそれこそ1日前にギター買った方とか、全員ウェルカムです)
2、アンサンブルやバンド経験があまりない方
(スタジオでバンドで鳴らしたことない!と言う方も歓迎です)
3、講習のお手伝いをしてくれる経験者
(機材や演奏周りのお世話、助かります。すみませんがボランティアとなります)

です。

ギターだけでなく、ベース、ボーカル、ドラム、鍵盤と歓迎です。

ボクの方でホストとなるドラマーとベーシストは呼んでおりますので
当日ちゃんと曲が『一曲しっかり演奏できる状態』になっていますので
安心してご参加いただけます。
多少ミスったってOKなので安心してください。

当日の持ち物としては
•ご自身のギター
•シールドケーブル
•チューナー
•エフェクター
はご持参ください。始めたばかりでエフェクターまだ持ってないって方は
ギターとケーブルだけお持ちください。

当日はアンプやミキサーの使い方講習、
音作りと音量決めの基本的な考え方の講習を
まずします。

そのあと、曲のリフをみんなで弾きつつアンサンブルの調整、
そして最後にみんなで曲を通していく形式にする予定です。
その都度、気になることとか質問していただいて構いません。
弾き方とかのことも気軽に聴いてください。

題材として取り上げるのは
ボン・ジョビのLivin' On A Prayerです。

余裕があればアイアン・メイデンのThe trooperもやりましょう。

https://youtu.be/X4bgXH3sJ2Q?si=hsDTeNJm8qN1odke


手前味噌ですがLivin' On A Prayerの弾き方はボクのYouTubeに解説あるので
ご覧ください。シリーズになっているので他のもみてもらえましたら。


解説ではありませんがThe Trooperもバッキングを弾いている動画を
アップしています。

参加費用はmax1500円です。スタジオ代の割り勘ですので1500円ご用意いただければと思います。
終わったあと、ご希望の方がいらっしゃれば懇親会を兼ねて軽く飲みにでもいきましょう。

参加表明はTwitterでのリプやDMでもOKですし、メールやこちらのnoteのコメントやメッセージでもOKです。必ず事前表明をお願いします。
また、初心者向けと書いてますがその自認はお任せします!笑
普段のM響参加者の方も歓迎ですので気軽にどうぞ!

ご不明な点は気軽に聞いてくださいね。

2/18、お待ちしています。

東京メタルシティより愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?