見出し画像

Xデザイン学校2024ベーシックコース #01 ブートキャンプ

こんにちは!まるこです。今年のXデザイン学校ブートキャンプ
リフレクションです!!

・記憶のお話し
お金ならない社会課題
LINE 粗大ごみ収集→経済圏に入るからだ→これすごいこと気づきました。
確かに、、ゴミ収集でお金儲かることないですが、ごみ収集は必ずどこかからは出てくることなのでラインを使っていない人でも入って申請する
→でも電話でする人もいるが、大体高齢者。
サブスクでどうにか主客できること

ワークショップすごく頑張って考えたけど浅野先生最後に
「課題があったらそこに夢中になってしまって広く考えない」
ガチャン〜!!!怖い私そうしていました。

今日ワークショップでは
社会課題からSOMPOホールディングスが成長する1つのもの選ぶ

私たちのチームは5名全員女性でしたので、育児やキャリア、一番盛り上がったテーマは「独身、孤独死、高齢者、育児のママ」
その中で種益モデルになるどころを選ぶ
→全部改めて考えたら「おばあちゃん」
浅野さんに怒られた。これ成長とどう繋がるかと
私色々考えたけどなかなか口から出てこない。

「おばあちゃん」の高齢者が増えてきて女性が生き残る?確率が増えて増えていくようです。
サービス的にはこの間ニュースを見たけど「おばあちゃんが働きたい」「まだまだ健康」→会社を作って就職させた。全員おばあちゃん

これどうにか活かせないかな、、?と思ったり
おばあちゃんたちネイル出張などあるのでおしゃれサービスみたいなのも
保険に入ったらサービスを受けれる。

でも他の会社の方々のお話し聞いたり一緒にワークショップしたり
なんか楽しい!!!(実はワークショップ怖がってます)

韓国のドラマは社会課題が全部ドラマに入っている、儲かる、エンターテーメント系すごいと言われました!

#Xデザイン学校  #Xデザイン学校2024年ベーシックコース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?