見出し画像

【国が認可】長期優良住宅を建てるには?

みなさんは長期優良住宅をご存じでしょうか?新しく家を建てる際に考慮しておくと、安心・安全で快適な生活が送れるかもしれません。
長期優良住宅とは、文字通り「快適に長く住み続けられることを国が認可した住宅」のことを指します。国が定めた基準をクリアすることで、長期優良住宅として認定され、様々な税制面で優遇を受けることもできます。質の高い家を建てることができ、加えてお金の面でも優遇されるなんて一石二鳥ですよね。

では、長期優良住宅を建てるには一体どのような基準があるのでしょうか?
認可を受けるための基準とは下記となります。

①長期に使用するための構造及び設備を所有していること
②居住環境等への配慮を行っていること
③一定面積以上の住戸面積を有していること
④維持保全の期間、方法を定めていること
(※引用:東京都住宅政策本部ページ)

上記の基準はどちらかというと広義的な意味で、長期優良住宅の性能面ではより具体的に基準が決まっています。
例えば、「劣化対策」「耐震性」「省エネルギー性」「居住環境」「住戸面積」「維持保全計画」「維持管理・更新の容易性」があり、それぞれを満たす基準があります。

つまりは、この基準を満たす住宅を建設することで長期優良住宅と認定されます。将来的に安心して暮らすことを想定しているのであれば、一度考慮してみると良い住まいづくりになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?