見出し画像

欲について

睡眠欲って

食欲と性欲とはちょっとベクトルが違うような気がする。


食欲も、食べなきゃ生きていけないっていう意味では似てるんだけど

もっと「欲」感が強いんだよね。


「口の中でとろける、あの感覚を味わいたい」とか

「熱々のスープをふーふーしながら食べたい」とか

「大好物で思いっきりお腹を満たしたい」とか

なんだか感覚的でエロティックだよね。


そういう意味では性欲に近い感じ。


睡眠欲のほうは、満たされてないときは

自然に眠りに落ちて行ったり引きずり込まれたりする。

欲というより「要」って感じかな。

睡眠要(笑)


排泄と同じ感じ?

止められない、みたいな。

排泄要(笑)


ああーなんか欲の話してたら興奮してきたのか、

眠くなくなっちゃったよ。


そっか、食欲と性欲は興奮するから交感神経が働いて

睡眠欲はその逆の副交感神経が働くから

方向性が違う感じがするのかも。


私の睡眠欲を返して、って感じ(笑)


・・・これは、今日の早朝ドライブ中に

助手席でふと眠くなったときに思いついて、

運転してる彼に話した一連の流れ。


欲って私にとって大好物のテーマだから

どんどん言葉が出てくるしどんどん冴えてきちゃった(笑)


「さすがだな・・・」と笑われた。


面白かったので記録しておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?