見出し画像

天つかさ徹底解説🐉✨〜テーマ編〜


いきます!せーのっ!おはようございます!


私たちは〜おーえいっ!
天つかさ制長ずです!!👏🏻👏🏻👏🏻


いつも応援してくださっているファンの皆様、OBOGの先輩方、お祭りで見かけて気になってくださった皆様に東京花火の魅力をもっとお伝えしたい!!!こんな想いから、これから全6回にわたって東京花火2024年度演舞「天つかさ」の徹底解説を行っていきます!


まさかまだ見てないなんて人いませんよね???
是非みてくださーーい!!


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


記念すべき第1回は、、、


【テーマ&コンセプト解説】です!!!!


申し遅れました、ここまで進行していますのは、天つかさ代曲制長のさちえです!


ここからは制長ず達によるリレー形式でお送りします〜!!




楽曲制作:ユナイテッドスタジオ株式会社 様
衣装製作:マシュール 様

にご協力頂きました!本当にありがとうございました!!



*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*


【テーマ】


ここからはMC制長のもりえりがお送りします🙌


テーマはずばり!


今年の干支でもある「龍」です🐉


全5回にわたるテーマ会議を通じてこちらに決定いたしました!
19代目東京花火らしい、斬新で挑戦的なテーマなのでは無いでしょうか!


演舞名「天つかさ」は龍が天を司る姿から由来しています!こちらも全4回にわたる演舞名会議で花火っ子皆で決定しました!!



*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚




【コンセプト】


つづいては!
振り制長のサンタローピーことゆりがお送りします!


今年度演舞「天つかさ」のコンセプトは〜〜


「龍の凛々しさ、力強さ、儚さを東京花火らしい和と全体美で魅せる演舞」


です!!!


龍って何となくかっこいい伝説の生き物ってイメージがあると思います。
でもかっこいいって沢山種類があって人によって解釈が異なるんですよね。私たちは、西洋のドラゴンでもなく起源とされている中国の龍でもなく日本の龍が良かった!!その中で花火らしさを掛け合わせた時に出てきたのが「凛々しさ」と「力強さ」でした。


「儚さ」っていうのはエモパートがメインです!花火らしさの肝であるエモパートなんだけど、何となく感動系の音楽ってだけだとマンネリ化しちゃうよねって話してました。龍って伝説だから人々が想像することをやめたらこの世から消えてしまいますよね、、儚い存在!
飛躍しすぎかもだけど龍だって孤独を感じたり寂しかったりすることもあるんじゃないかなって考えてたら「儚さ」って言葉がぴったりだなってこれになりました!


「東京花火らしい和」と「全体美」は花火らしさを受け継ぐ上では欠かせない要素!


2022年度演舞うららは「伝統と変化」
2023年度演舞はれびよりは「裏切りと継承」


いつでも花火らしさを大事にしてきたからこそ、私たちもその想いは受け継ぎつつ、さらに飛躍の年にしたいって気持ちで作ってました!!


「龍の凛々しさ、力強さ、儚さを東京花火らしい和と全体美で魅せる演舞」
理解していただけたでしょうか!?!
ぜひ演舞を見る時に、コンセプトも思い出してみてください!!



*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚




【おわりに】


最後を務めさせていただきます!24衣装制長のかいだです!!みなさまいかがだったでしょうか!今回初めての試みということでノートを作らせていただきました!幅広い方に読んでいただけたらとても嬉しいです!もしご感想ございましたら、ぜひTwitterや Instagramなどでシェアしていただきたいです!皆さんの感想が知りたい!!制作員一同お待ちしております!



【次回予告】


ここまで読んで頂いた方ありがとうございました!

さてさて次回は7/31に振り徹底解説編をお送りします!!是非読んでくださいね🫶🏻



天つかさ制長ず@祝!天つかさ20万再生!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?