見出し画像

残り18日で共テ英語が時間内に読めるコツ

2週間で、共通テスト英語を
何とかしませんか?


模試になるといつも時間が足りない
気づいたら残り15分、、、
あれ、、やばいやばい
まだ題問3つも残ってる。
単語覚えたはずなのに頭に入らない。
何言ってるのかわからなくてイライラしてるうちに時間終了。

もうそんなの終わりにしませんか?


もうわけのわからない勉強をして不安になり
伸びるかわからない不安な努力をすることなく

確実に、伸びる、勝てる


そんな勉強をしていきませんか?


9割の人がミスってる勉強方法



僕が教えてた子の話です


単語毎日1時間半。
文法ネクステ毎日一周も勉強してた。
それでも伸びない。
彼女は、勝てない
努力をしていたのです。


勝つために必要なことそれは正しい努力の方向性と「絶対にやる」環境づくりです



僕も過去は違いました。


僕は高3夏まで部活をやっていて
偏差値50から

・マーチ全勝
早稲田合格
東京外大

に現役合格しました。

本番の共通テスト(当時はセンター試験)では
1問ミス。(しかもこの1問ミスは今はない発音問題)
長文は満点で合格しています


外大と早稲田の英語長文は
国内最難関です


だからこそ、誰よりも
長文を徹底的に研究した
経験があります


そして、僕自身、長文を専門に教える、
「英語の鬼管理塾」という名前の
マンツーマンの塾を
5年間行っています。


合計3000人、
合格率7割を達成しました。

✔長文の読み方が変りました
✔英語の勉強が楽しくてしょうがないです
✔模試でも超余裕で時間が余るようになった



さらに

✔偏差値67以上はじめてとれました
✔9月の模試でA判定。あきらめかけてたけど
受験認めてもらえそう!

そんな声もたくさんもらっています。

適当過ぎる、共通テストの勉強を
そろそろやめませんか?



いったん、ここに書いてある方法で
勉強してください。

このテキストを読んだ先には

超余裕で英語は読み終わり
超余裕で8割以上取るために

やるべきこと
足りないこと

が明確になります


このテキストを読むうえで守ってほしいこと



①いったん共通テストで点をとることをゴールにしてます

➡それ以外は逆にほとんど無視しています!英語力、でいくと、少し違うかもしれないけど。
いったん点を取ることをゴールにしてます


②大前提、継続と現状把握が大切

➡何度も伝えてますが、継続、現状把握がないとそもそも何も始まりません。
今回のテキストで渡すのはいわゆる「武器」です。


ただ、どんなに良い武器を持っていても、それを使いこなすには時間と回数が必要です。
少なくとも週2回は過去問をやるくらいが必要です。
また、この武器、はさらにいうと薬みたいなもんです
(二重でたとえてややこしくてごめんなさい)

薬➡病気を治すためのもの➡病気の原因がわかっていないと
「薬はきかない」


だから、そもそもなんで点数がとれないのかわかっていないと、このテクニックはまったく意味がないです。


ただ、もちろん知らないよりは知っていたほうが良いです。なので、
今日お伝えするテクニックはまず「知る」ということと、
「きちんと守れているか」という点で見てください


③わからんかったらすぐに聞く!!



➡これも何度も伝えていますが、皆さんの仕事(やるべきこと)は勉強することであり、あれこれ悩むことではありません。

逆に言えば、悩んでいる時点で、危険な状態です。「これってどういうことだろう?」「あれ、これでいいのかな」って少しでも思った時点で解決しましょう。


っていう話をすると、「聞くのは申し訳ないと思ったから!」とか「いったん自分でやってみてから聞いた方がよいかも」っていうことをよく聞きます。そんなあなたにお伝えしたい!のは、


その時間、無駄じゃない??


もちろん、自分で調べてわかることも多いし、自分なりにやることで得られることもあるはず。


でも
そんなに悠長なことを言ってられない、というのがこの受験の世界です。


さらにいうなら、
「本気で結果を出したいなら手段を選んでいる場合じゃない」ということ。
僕の中でいう、「本気」とは、「どんな手段を使ってでも結果を出す」ということです。


自分でなんとかしたい!というプライドを持つのも大事ですが
そのプライドは、過程ではなくて、結果に対してプライドを持ちましょう。


相談すると、なんか自分の不足を認識したり、痛いところつかれることもあるけれど、それで結果を得られるなら万々歳。
逆に、そこまでしないで結果を得られなかった方が、悔しい…というより、後悔すると思います。


だからこそ

✓時間を無駄にしない
✓結果に本気になる

ためにも、わからんことや怪しいことは放置しない、
ということを約束してください
上記を守ってくれる方のみ、先を読み進めてください。


共通テスト(だけじゃない英語全体)で守ってほしいこと(マインド面)


①全部は無理

ここから先は

2,258字 / 8画像

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?