見出し画像

『相棒』シーズン21-2「ペルソナ・ノン・グラータ〜二重の陰謀」/世文見聞録52

「世文見聞録」シーズン2。今週も川口世文と木暮林太郎が、彼らの大好物の「ビッグストーリー」であるドラマ『相棒』シリーズについて語ります。

○『相棒シーズン21』第2話(ネタバレ注意!)

川口世文:勝村政信かつむらまさのぶの実年齢こそが最大のトリックだったな。

木暮林太郎:現在59歳とは驚いた。そりゃ、外務省にいたら相当な地位だよな。まだ40歳代だと思っていたから、“あの話”が成立するのか気にはなっていたんだ。

川口:前回出てきた情報では犯人は特定できなかった。

木暮:そもそもおれたちで犯人を探そうっていう企画じゃないけどな。むしろ主役の二人の関係性を楽しむべきなんじゃないのか?

川口:確かに。報告義務を怠って“禁足”処分になった右京が、トイレに行くのはOKだからといってサルウィンまで行ってしまったのには笑った。このままあの国を舞台にした連続ドラマになるのかと思ったよ。

木暮:亀山も亀山で国賓こくひんであることを盾にしてやりたい放題だしな。ある意味、どっちも相手の「暴走を抑える」といって自分が暴走している。あれはまるで“笑い飯”の漫才スタイルだ。

川口:思えば亀山が特命係を去ってから、ずっと欠けていたものはそれかもな。

木暮:“それ”って何だよ?──“笑い飯”?

川口:展開の“乱暴さ”というか“豪快さ”というか。

木暮:まあ、特命係に「嘱託職員」として戻ってくるのも相当に強引な展開だったからなあ(笑)。

川口:だけど、あれが許されてこその『相棒』だよ。このシリーズは、亀山に対してすべてが“最適化”された人物配置だった──それをあらためて痛感したよ。

木暮:その意見には否定できないものがあるな。

川口:とにかく無事彼が「ペルソナ・ノン・グラータ」になって最初のエピソードの目的は果たしたわけだ。

木暮:早速、第3話の予告編が“不穏”だけどな──。

川口:いやいや、不穏なのは“美和子スペシャル”だ。

パスポートの表記はSALWIN
書類ではSalween


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?